自然気胸で入院。5日目まで。新しい患者と手術決定。

はい、あんでるせんです。
自然気胸入院物語の3~5日目までのお話になります。
前回の続きで、前回までを知ってないとわからないところが多々でてくると思うので、よろしければ前回と前々回のも読んでいただければ幸いです。
では行きましょう。

3日目


さて、一日のスケジュールを紹介しましょう。
6時        病院のライトがつく
6時半    体温・脈拍測定
7時半     朝ごはん
9時半    レントゲン(毎日ではない)
12時半  昼ごはん
18時      夕ご飯
21時       消灯
と言う感じです。
んでここでなんですが、お前の退院はいつなんだと。
そう、僕には退院条件があるんですわ。
それは胸腔ドレーンの泡が止まったら。
どゆこと?ってなると思うんですが、胸腔ドレーン経験したことある人はわかると思うんですが、泡がぶくぶくしてるんですよ。
泡といっても石鹸とかの泡では無くストローで息を飲み物に入れるとぶくぶくいうじゃないですか。それと同じ感じの泡です。
今回私が発症した病気は自然気胸、すなわち肺に穴が開いてる状態なんです。
つまり呼吸してもその肺の穴から空気が抜けるわけじゃないですか。
そうすると体内に空気が溜まって風船みたくパーン...とはなりませんが、空気が漏れるのは心臓に負荷がかかったりどのみち良くないので胸腔ドレーンで空気を抜きつつ、肺の穴が治って閉じれば胸腔ドレーンの泡も止まるのでそれで治り具合を見てる感じです。
ですから泡が止まったら退院と、そういうことになります。
というわけで泡が止まるのを待っている状況でした。
3日目はいつもどおり朝ごはんを食べてレントゲンを撮り、やはり寝れませんでした。

4日目

寝れていないのでイライラしながらも迎えた4日目。
この日の朝早く、嬉しい事がありました。
寝返り打つたびに地震が起こるじっちゃんが退院したのです!お疲れ様!二度と来るなよ!
朝から気分が良かったです。
何しろ隣でしたからその被害はダイレクトに来ていたので。
このじっちゃんが退院したのをきっかけに患者さんのベットの配置が変わりました。
しかし私のベットは変わリませんでした 。
なんで?
でも気分は上々。
このまま三人で生き抜こう!
と思った矢先。
新しい患者さんが入ってきました。
第一印象は

海原雄山やんけ!

そう、新しく入院する患者さんはまじで海原雄山でした。
声も態度も、見た目ここまで白髪があるわけではないけど堀も深くて昭和のひとやな。って感じで。
挙句の果てに看護婦さんに説教を始めるし、独り言すごいし、栄養士さんにごはんの味があわんとか、味付けがなんだらとか、素材の味がうんたらと10分くらい説教する始末。
もう一度言います。

海原雄山やんけ!

でもイビキがすごいじいさんとホウオウじじいは窓際に行ってくれたのでマシになるかなと思っていました。
そしてレントゲンと、あとこの日は何故かCTスキャンも撮ってなんか多いなと不思議に思っていました。
そしてもう一ついい物が届きました。
それは耳栓!
親に頼んで耳栓を買ってきてもらったのです。
これのお陰でこの日は3時間も寝ることができました。
ありがとうママン。

5日目

朝おきて検温、脈拍測定をしました。
そんで点滴を追加して爪やヒゲを整えました。

はい、いつもどおりでは無い。
むしろおかしいですね。
結論、全身麻酔で手術が決まりました。
というのもこれは昨日、つまり4日目に言われたことです
ドレナージの泡が一向に止まる気配がなく、これは手術したほうが早いということ。
これは自然気胸が起こる原因を直接排除する手術だそうです。
なんで最初にそれやらんかったんやと思ったんですが、胸腔ドレーンで治る人もいるからだとか。
そもそも気胸は体質的なところもあるらしく、気胸の原因ができるかできないかは生まれたときに決まっているらしいです。
個人的には全身麻酔ってことはまあガチ手術なんで身体の負荷が軽い方を選んだのかな、と自己完結しています。
手術室までの道中と入り方、あと麻酔科の人からアレルギーあるかとかの質問や説明を受けました。
ということで手術です。
でもなんでこれを4日目じゃなく5日目に入れたん?ってことになると思います。
なぜならこれは現在進行系の話だからです。
そう、この5日目とは本日2024/08/03のことでありリアルタイムで執筆しています。
じゃないとめんどくさがりの私が、わざわざ文を書くなんてしないと思います。
とにかく暇なのです。
それと夜の寝れないストレスで吐き出さないとおかしく成りそうなので。
ということで私の手術は週明けの月曜日。
本日は土曜日ですから明後日ということになります。
私個人としてはいい経験だと思っているのでこうして共有しようとするという考えもあります。
今同じように気胸と戦っている方、これから気胸を経験するかたに向けて送りたいと思います。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
大雑把なまとめとしてはおそらく胸腔ドレーンでの入院だと4日過ぎたら手術になるんだと思います。
明日に続きを書くかは気分次第になります。
取りえず8月5日に手術するためそのくらいにまた現れればと思います。
ということで、
今日は気持ちよく寝れればいいな。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?