初入院と愉快な仲間たち

どうも、あんでるせんです。
前回の続きになります。
さっそく本題に入っていきましょう。

一日目(入院初日)

手術をして胸腔ドレーンが脇腹に突き刺さったまま、車椅子で病室に連れてもらいました。
最初は痛いとかよりやはり呼吸。
今の私は波紋呼吸法矯正マスクをつけているようなもので、とにかく呼吸が苦しかったです。
でもそれもだんだん落ち着いてきて、深呼吸は痛くてしたくないが、意識しないでも苦しくないくらいには安定してきました。
しかしここで第二の試練。
そう、刺さっている胸腔ドレーンの存在です。
入院中はつけっぱになると教えてもらった入院中の相棒。
局所麻酔の際に刺しているので痛むなんてことはなんですが、動くと痛痒いというような不思議な感じです。
ふつうにしてたら痛くはありません。ですが異物感というか常に誰かに触られている、そんで動くと痛痒い。コショコショに痛みをひとつまみ。そんな感じです。
ですがこれが夜になると化けます。
寝ようとすると「ここにいるよ」ってな感じでズキズキするんです。
でそれだけならまだしもここで第三の試練。
4人部屋のほかの患者さん達
これがまーすごいです。
・寝返り打つたびに地震が起こるじっちゃん
・イビキがもはや爆撃機のおっちゃん
・ナースコール連打するし咳したと思ったら泡吹くし、時々ホウオウが乗り移るじじい


この三人が同室でした。
✙不眠症不可避✙
まじで辛かったです。生粋のゲーム中毒だった自分は今まで「睡眠なんて必要ねぇ!睡眠時間削ってゲームするぞ!」と思っていましたが、この部屋に入院して寝れなくてガチで鬱になってました。終いには死のうと考え始めて、母さんにLINE送る始末。

ただでさえやばい三銃士がいるのに胸腔ドレーンでムズムズして寝れない。
さらにまた胸腔ドレーンのせいで仰向けになると苦しくて辛いんですよ。
だからベットを操作して75度にまげて座った状態じゃないと落ち着けないなかったので座った状態で寝ないといけないというのも寝れない要因一つになってました。

二日目

一日過ごしたから慣れてきた、、

なんてことはなくむしろ一睡もできないというか、やっと眠ってたと思って時計見ても20分しか寝てない。んで全然寝付けないし、周りはうるさいしでやばいです。
吹っ切れてスマホみて時間潰そうと思ったけど定期的に看護婦さんが見回りをしているし、スマホみたらブルーライトでまた寝れなくなる。で寝ようとして寝れなくて寝たと思ったら数分しか、、てのの繰り返ししで結局一日目は2時間くらいしか寝れませんでした。
そうこうしてたら朝6時。
もう諦めてYouTube見始めました。
朝6時半ごろに体温や脈拍、私は初日だったので採血をしました。
採血痛いだろうなと思ったら終わってたので、ここで始めて手術結構痛かったのでは?と始めて思いました。
さて私が入院してる中嶋病院。これが結構ごはん美味しくて、ぺろりといただくことができました。そして私はお米を食べると吐き気がするんですが、それを相談したらおかゆみたいなのにしてくれて、固形だと食べられないがある程度ドロドロだと米も食べれるといういい経験ができました。
そして9時半頃にレントゲンを撮って、後は自由に過ごしました。
んで夜。相変らずうるさいやかましい、ムズムズする、でなんか熱いでやっぱ寝れませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?