見出し画像

愛しのつるとんたん

年に1度通ううどん屋がある。
少ない、と思うかもしれないが移動距離や出産のあれこれ問題がなかったらもっと通ってる自信はある。

落ち着いた内装、きれいな店内、

大人の顔もすっぽり隠れる程の大きい器、

お玉か?と思うほどのれんげ、

そして、美味しいお出汁と讃岐うどん、


そう、【つるとんたん】だ。


東北生まれの私は讃岐うどんと言えば冷凍のものしか食べたことはなかった。
思えば、初めて打ち立て茹でたての讃岐うどんを食べたのも5年くらい前のことだ。わりと最近。

つるつるもちもちで歯切れも良い。うどん県の人はうどんを噛まない、というのはこういうことかと思った。

美味しい、とは思った。
けれど、つるとんたんを初めて食べた時の衝撃ほどではなかった。

うまい!美味しい!汁もうまい!出てきた器の大きさにも感動して大忙しだった。
次に来店して食べた牛すじカレーうどんも堪らなく美味しくて大忙しだった。

そして先日、家族で東京に行ったお昼につるとんたんに行ってきた。

やっぱり美味しいつるとんたん。
器も変わらず大きくて、出汁も麺も美味しかった。子供が頼んだきつねうどんのおあげは、夫の顔と同じくらいの大きさだった。
子供も夫も美味しいと舌鼓。

ああ、愛しのつるとんたん。
来年と言わずまた会いたいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?