ハリケーンに被災した話

ハリケーンに被災した話ししたこ
とあったっけ?

ない

初めて海外に行ったのは、東南
アジアの国で3週間くらい行っ
たの。

そこで、言葉できなくても海外
行けるなって思ってしまって、
100万貯めて世界どこまで行け
るかやってみようと思ったんだ
よ。

で貯めて行ったのが、メキシコ。

中国から西に向かうか、アメリ
カから東に行くか考えて、アメ
リカから行こうと思ったんだけ
ど、アメリカに興味がなかった
からメキシコ。

興味ないのかよw

www

遺跡とか好きなんでw

メキシコって遺跡たくさんある
の?

あるよ!

マヤ文明!

知らんかった。…あー、そうか。

でかいピラミッドや生贄を落とし
た地底湖や、デカい顔の石像とか。

生々しいのが混ざってるw

でさ、メキシコはどうにかなった
んだけど、以南は観光地でも、僕
レベルの英語だとダメだった。

スペイン語は?

で、倒れて病院行った時にスペイ
ン語やらんと、続かないと思った。

倒れたの!

うん。アメーバ赤痢とか言われたw

水かw

点滴で治ったけど、三日三晩食べ
も飲めもしなかった。

食中毒と同じだね。

そう。

で、倒れたことが、メキシコの南
のグアテマラって国のジャングル
の遺跡に近い町。

コーヒーの産地だ。

そう。

グアテマラ。コーヒー有名だよね
。帰国して少しして、ボスで、グ
アテマラ豆だけ7種類使ったボス
セブンってのだったと思うのだけ
ど、それだしてCMに地名を言っ
たんだけど、

それが6つまで行ったことあって
、普段飲まないコーヒーをボス
セブンみたら買ってたw

閑話休題。グアテマラって国に、
スペイン語学校ばかりある町が
あって、そこで旅行会話をやろ
うと思った。

2週間。

だけど、可愛い子がいたのと、ス
ペイン語楽しくなって、3ヶ月や
ったら、ナンパできるくらい話せ
るようになってたw

www

で、メキシコ、スペイン語できた
らもっと楽しかったんではないか
?あと、キューバ行きたい!

って思ったのが運の尽きw

帰国して2年くらいしてメキシ
コリベンジしたんだけど、

メキシコのカリブ海側の観光
地、カンクンってとこに行っ
た。

おぉ。なんか良さげ。カリブ海。

めっちゃ良いよ!いつか結婚旅行
行くならメキシコのカンクンおす
すめ。どんな冴えないカップルも
幸せになれるよwww

冴えないって酷いw

白くて小麦粉みたいな砂浜とかも
感動するよw

そのくらいの魔力があるwww

と思う。

で、宿で、ハリケーンくるかもっ
て話はチラッと聞いたんだけど、
一回目の旅行で行った好きな遺跡
に行ったのさ。

そこで、カンクンからくるバスが
やたら混んでるなーとは思ってた
んだけど、あんま気にしてなかっ
た。

遺跡の売店のにーちゃんは、ウラ
カンがくるぞ!って言ってたけど
、有名人かな?だからバス混んで
るんだ。と。

hurricaneスペイン語読みだと、
ウリカネ。つまりウラカンがハ
リケーンでしたw

天気予報はみとこうぜ!

  貧乏旅行にTVなんてないw

言葉わからんから見ないしw

でさ。ハリケーンA(仮称)って調べ
てみて?

被災したハリケーン。wikiで
かなりヤバいってなってると
思うw

最大風速がやばいwww

でしょ?

しかも宿が、日本人が現地でやっ
てるとこなもんだから、出て避難
所行ってくれってw

どこやねんw

結構あるの。各地に。日本人が情
報交換で集まるし、情報ノートと
かもある。

へぇ。そんなのあるんだ。

日本人も旅行者含め世界中にいる
。って実感できるよ。

おぉ。実感してみたい。

三百万で世界旅行だ!

そこまで金貯まらんw

ま、そうね。金貯めるの大変。昔
、金融にいた時は給料よかったか
らできたかも。

うん、そうだね。

閑話休題。

他に旅行者が3人いたんだけど、
宿の人含め、なんで帰ってきた
?って顔された。

ただ、遺跡から遠ざかるバスは空
きが無かったし、空いているバス
はカンクン行きw

戻る他なかったと今は思う。

で旅行者は宿を追い出されて避難
所へ。

追い出されたのか、結局w

ま、現地の人の宿じゃないしw

で、スペイン語ペラペラの女の
子、卒業旅行の男の子、世界一
周な男。と僕。

全員日本人。

そんな気はした。

で、まずは女の子の案内で現地の
避難所へ。いやー。スペインに語
学留学1年した実力はすごいw

で、現地の学校と思われるとこに
着いて、やることもないし、自己
紹介して、寝ようかなと思ったん
だよね。雨ひどいし。

建物は平家。特に高台ではない。

少し寝ようと寝袋だしたとこで、
他の部屋の白人がうるさい。

見に行ったら、浸水してたw

ここまで宿を追い出されて1時間
くらい。

荷物をまとめて、高いところに
置いて、すぐ部屋に水が入って
きた。

ようやく夕暮れ。

30分くらいで膝まで水没w

早いw

そこまできて、移動の決定w

うん、危険感じるー

だけど、白人すげー!って呆れる
のはここからw

どっかに移動するために、軍のデ
カいトラックがきたんだけど、ま
ずは子供と女から!

そこで行けば良いのに、この人と
離れたくない!と言い出す白人カ
ポー。

第一陣の車が行き、次に女性。

男の時に行けばおk

と、思うでしょ?

うん

次に男は誰から乗せようか?って
話になった時、白人カポーが騒い
で言いました。

こっちは女性いるんだから、俺た
ちを運べ!

www迷惑すぎる。

でしょ?

お前、男扱いじゃないんかい!と

お前たちの選択じゃないか。他に
迷惑かけんなって感じね。

でもね、白人カポー、みんなこん
なよw

嫌だ、それ。

1組だけじゃなかったw

まじかよ。

まじだよ。

嫌すぎる。

普段、差別はダメだし、政治的立
場もそういう立場だけど、コイツ
ら!とは思ったw

皮肉ですでに女性方を乗せた車は
出て、今男の話をしてるんだがっ
て言って欲しい

その発想はなかった!

日本人チームは女の子は最初ので
行ったから、3人の男がいるだけ
で、順番はどうでも良かったし、
呆れてたw

だろうなー。目の前でそんな事さ
れたらね。

ま、あとで女の子にも共有したら
、呆れてたw

うん、誰だってなるよ。

で、そんなのを送って最終バスは
避難する軍人さんたちと同じだっ
た。

3回とも同じデカい軍用トラック
で、タイヤだけで、ぼくよりデカ
いw

で、避難所。最初の避難所は外国
人だけだったんだけど、次は現地
の人と一緒。

床は既にビチョビチョw

雨漏りw

大丈夫かw

高台なんだけど、場所的には宿の
近くw

なんてこったw

宿安全だったじゃね?

実は宿は無傷w

すげーw

宿から5分くらい歩くと、メチャ
でかいスーパーがあって、ちょう
どスーパーから逆に5分くらい行
った体育館みたいなとこが避難所。

ちなみに、宿が無傷と知るのは4
日後。

www

ハリケーンが1番きつかったのは
、僕らが移動している時w

よく無事だったね

そうね。てか、そこからが長いの
よ?

え?

ほら。宿が無傷は4日後だからw

どうして?

でしょ?

避難所行くと、床はビチョビチョ
で、現地の人でいっぱい。白人カ
ポーは入口近くに陣取り、文句。

着いた瞬間から地獄絵図だよね。

とりあえず奥に。体育館の舞台の
方へw

嫌だw特に白人の近くにはいたく
ない

奥へw

うん、そう思った訳だねw

で、女の子と合流して、日本人は
固まって行動することにしたw

それがいいw

言葉がほぼわかる女の子、3割く
らいわかって言いたい事を伝え
られる僕もいるから、少し楽だっ
た。

現地の人は床に体育で使うであろ
うマットをしいてたんだけど、そ
れもビチョビチョ。

あれ、他は戦力にはならないの?

それがね。

体力的に恵まれてたw

なんか、2人で寝床確保しようと
してたら、体育館の舞台脇の扉の
上に乗って、乾いたところで寝床
確保してたw

扉の上?

ま、現地の人は登れない?登らな
い?場所で、誰とも奪い合わずに
いた良い場所。

うん。なんか扉の上。

扉の板だけでなく、なんか上にス
ペースあったよ。

よくわからんが平らな場所だった
んだね?

そう。僕は登れないから詳しくは
わからなかったけど。

選ばれた人の場所だったよw

で、その避難所について1時間
くらいしたとこで、ほぼ雨が降
ってるだけなんだよねw

夜開けて朝になったら配給がきた
ねw

おー。これは配給ってヤツだ。と。

だけどさ。昨日の時点で入口には
あいつらがw

白人カポー達がいるし、奥までき
てないし、規模感がわかってない
から、配給をまず取るんだよね。

現地の人の赤ちゃんギャン泣きし
ているからって話ながら、配給配
るの、なんか僕らが手伝ってた。

よくやった!

2人の男チームは扉の上から降り
てきて、結構英語強かった。実
行力もあった。

www

てか、配給は現地でやってくれw

うん、軍人がね!

で、銃でやつら黙らそうぜ!

いついなくなったかわからないけ
ど、軍人さんはほとんどいなくな
ってた。朝には。

って怖いなwおいw

私はこんなんよ。

銃は中東でよく見たw

でも、逆になんかされそうだけど

あーw

めんどいことしか想像できないw

でしょ?

だから、権力者にやって欲しい

でさ。体育館のとこから、見える
場所ではパーティーが始まってる
のよw

パーティー?

権力者でもだめーw

そう。パーティー。

ダメなのか…

宿と避難所の間にはさ。スーパー
があるの。

メチャでかいのがw

家電も売ってて、カンクンで1番
デカいスーパー。

シャッターは閉まってたけど、壊
れてたよね。

冷蔵庫、TV、その他。

みんなきて運び出してパーティ
ー状態だよ。

台風で壊されたの?人が壊してっ
て。人か…

人。

もう、カトリーナの時と一緒だね
。略奪…

ただね。メキシコなんだよ。

うん。

あいつら、明るいんだよねーww

そんな気がするw

悲壮感が全くないの!

死者結構出てたよ!

少なくともスーパー周辺はパーテ
ィーだったねw

で、たまに軍だか、警察来て威嚇
射撃。

だから、軍人…。いや、威嚇だけ
じゃ無理だろう。

いなくなったらまた冷蔵庫とかを
運び出すw

イタチごっこの見本がありました

バカだw

そこに警備つけとけよ。

あー、たしかにw

でもあのスーパーでかいからなー

でも、1番でかいんだから守るべ
き。

ま、たくさんパーティーにきてた
からw

はじから捕まえようw

で、1日目は暮れていったよ。

護送車たくさん用意しようぜ

www

2日目は白人カポー達が騒ぎ出し
たよ。

もう嫌w

あんなに雨が降ってたのに、シャ
ワー浴びたいってw

こっちもバカかよ!

赤ちゃんが1番尊かったですw

www

人とはw

今思うと、避難所の管理は誰がし
てたんだろう。配給は国の人ぽか
ったが。

ちなみにシャワー白人、屋根から
雨水が落ちる場所見つけてシャワ
ーにしてたよ。

それは良かったw

パーティーはまだ続いてたよw

そうして2日目は暮れて行ったね。

ビチョビチョで服とか臭くなって
きて辛くなってきたw

あーw白人と一緒にシャワーだ。

それかw

それがあったw

うん。服ごとねw

ただ、着替えないから酷くなると
いう地獄w

誰か洗剤、強奪してこようぜ

ミイラとりがミイラにw

うんw

というか現地の人が家から持って
きてたら良かったのに。

そうね。

多分それに気づいたんだよね。

3日目には、現地の人が減り出したw

www

パーティーはまだ続いてるw

まだw

そこで日本人チーム気づいたんだ
よね。

いつまでいれば良いんだろうか。

遅いよ!

で、現地の人と話したりして、
4日目に避難所から出てきたw

生還おめでとうw

ありがとう!

で、帰る時もまだパーティーは続
いてたんだけど、カメラ向けると
、ほらーって戦果を報告しようと
するんだよねw

もうやだw

流石にデカい獲物はあんまりなか
ったけど。

政府は店に何か保証でもしたんだ
ろうか

すっかり終わった気になってるけ
ど、まだ続くよ?

え?

www

だってほら。僕、カンクンが目的
地じゃないからw

うん。

あの時はキューバがまだアメリカ
と仲が悪くて、カンクンにきてか
ら航空券とらないとダメだった。

キューバ危機w

宿に置いてたわずかな荷物をとっ
て、どうにかキューバ行きのため
に、カンクンの空港行ったら、キ
ューバの空港が壊れてたw

空港ー!

ここから、あと1週間で日本に帰
る、タイムリミットサスペンス
のハリケーンA第2章がはじま
るのよ?

え?もうお腹いっぱいデス

だよねーw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?