見出し画像

はじめまして!

こんにちは。はじめまして。
岡山あさひです。

2023年現在、64歳です。
俳優&シニアモデル&ラジオパーソナリティをしています。

ここ秋田の片隅で生まれた私は
毎年、雪の季節には不満を持ちながらも、この地から出ることもなく
そこそこ豊かに、心穏やかに過ごして
いつか静かに死んでいくんだろうな…
還暦を迎える直前までそう思っていました。
それが幸せなのだと信じていましたし、
多少の不満があったとしても、それはしょうがないこと、
自分の力では変えられないこととなのだと思っていました。

しかし、
還暦直前の11月に人生が好転すると思われた大きな気づきがあり、
私はそこから心新たに生き直すきっかけを掴みました。
ところが、そのわずか半年後には奈落の底に突き落とされる出来事が起こり、
それからの2年あまりは真っ暗なトンネルの中をあっちにぶつかり、こっちにぶつかりながら、進んだり立ち止まったりしていました。

泣いていたくない。怒りで毎日を台無しにしたくない。
私はこれからどう生きていけばいいんだろう?
歳若い、人生経験の少ない娘でもあるまいし、
還暦間近の田舎のオバチャンが何を馬鹿馬鹿しいと言われるかもしれません。でも、その2年間は人生で一番苦しかったのです。

そんな私が今、数々のミセスコンテストにチャレンジし、
音声配信アプリstand fmで番組を配信し続け、
時々映画の片隅に、時々舞台の端っこに出没しています。

人生は変えられる。誰かを変えることはできないけれど、
自分を変えることはできると、よく言われます。
理屈ではわかっていましたが、
実際に私にもできました。

今、何かに挑戦しようとしている方がいらして、あるいは未知の世界に一歩踏み出す勇気が持てない方がいらしたら、私の話で、きっと、「なーんだ、人生って思い悩むことはないんだ。あの時のあれもこれもここに繋がるんだー。」と、心が軽くなるはずです。
どこに住んでいるかも、年齢や経験も全く関係なく、私たちはいつでも新しいことをスタートさせられます。
今、ここからスタート!と、思った時が生き帰る、生き直す、生き切るチャンスなのだと思います。
田舎の片隅で生きるシニアの私が日々、思うことを綴っています。生きにくいな、辛いな、苦しいな、思い通りにいかないなと思っていらっしゃる誰かに読んでいただけたら、そして、ちょっとでも笑顔になっていただけたら…そんな気持ちです。
人生は思い通りに行く日も行かない日もある。でも、精一杯生きた今日は「花まる!」なんです。
このnoteでは、そんなお話を綴っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?