見出し画像

ストレスはどこからくるのか?

ストレスはどこからくるのか?


こんにちは。

ストレスのない人いないですよね。

そもそも、ストレスってどこからくるのでしょうか?


働く条件?

満員電車?

上司の言動?

部下の動き方?

家族との関係?

お金がもっとあったら..

という不足感?


ストレスの原因って限りないかもしれません。

今日は

『超ストレス解消法』鈴木祐著
https://amzn.to/3H97kmp


の本から

ストレスについてお伝えしたいと思います。

メンタルのストレスの原因は?


なんと


【自分】です。

なぜかというと、

人はみんな主観で生きているから。


実は決めつけや思い込みが

ストレスを引き起こしているというわけです。


どんな決めつけや思い込みでしょうか?

まずは「責めること」


A:「自分を責める」人

私はずっと自分を責めていました。
家族が仲良くないのは自分のせいだと。
自分がお行儀が良くないから
成績がよくないから
言われたことをやらないから

私はダメな人間だとずっと思っていました。

私ほどではないけれど、

自分が悪いとか、

自分の何かが足りないって

思ってしまうことありませんか?


もうひとつの「責める」は

B:「他人を責める」


私、お勤めしていた時、責めていました。


会社のシステムが悪いから。

こんな場所で働かせるなんて、とか。

とにかく環境のせいにしていたことがあります。

日本はダメだよ。

こんな場所では商売うまくいくわけがないよ。とか


そんな「責める」という行為はあくまで主観ですから


それが事実かどうかはわからないですよね。

次に「読心」

これはよくあります。

私、嫌われてるから。

○○さん、私のこと避けてる。

○○さん、私のこと無視している。


などなど。


そしてもう一つ

性格診断です。


自分は人見知りだから。


上手くお話できないから。


人と付き合うの苦手だから、


また、あの人は無口だから

あの人は融通がきかない、などなど。

自分や人の性格を決めつけるといったことです。


これはあくまで主観で事実ではないですね。

人間って頭の中で言葉が無意識に上がってきて

勝手にしゃべって、勝手に決めつけているというわけです。

そうです。

自分が嫌だったことや、

気分を害したこと

つらかったことや

イライラしたことなど。


それらを感じてストレスとなっている!


すべてのストレスは

決めつけ。

何かを怖がっていたり、

何かを不安に思っていること。

ここまで本書を読んで思い出したことは

母がよく怒っていたのは

「お金がない」ことについてでした。


それは本当に「お金」がないのではなくて

「足りない」という不足感からくるストレスだったと思います。


この「足りない」という不足感は

お金だけでなく

食べ物や着るもの、

生活用品

愛情に至るまで

この豊かな日本に生まれながら


「足りない」不足感からくる

ストレスは姿形を変えて

外に現れます。

こんなストレスを解消する方法が

たくさん本書で紹介されています。


(解消法は続く)

実はこのストレスは

人それぞれもっている基本的な価値観に関係しています。


プロファイリングでは

その方の基本的な価値観を知ることで

ストレスレスな生活が送れるようになります。


自分の思い込みがどこにあるか

気がつきます。


ご興味あるかたは是非ご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?