見出し画像

7月4日(木)出発!

朝ごはんを食べて9時30分、クイストに車で駅まで送ってもらい、一旦お別れ。次会う時にはデンマーク語でお話できますように!

ヘアニングで1時間の乗り換えで、以前ヘアニングで出会ったおじいちゃんとおばあちゃんのお家にご挨拶(突撃訪問で、その時に撮った写真を渡しに)。

同じアパートの人がおじいちゃんたちに電話して、夫婦のお部屋まで上がれるようにしてくれた(95歳だから、セキュリティーで知り合いしか上がってこれないようなエレベーターの設定にしているらしい)。30分ちょっとだけど、飲み物とお菓子をごちそうしてくれて、英語でご家族の話や私の予定について話した(この前デンマーク語だったから、デンマーク語しか話せないのかと思ったら普通に英語話せてびっくり!)

ヘアニングの駅では、電車が来てるのに路線上を平然と渡っていたり、男性カップルがあついキスを交わしていたり、この一目を気にしない空気に平和を感じた。

コペンハーゲンに着いてからは、世界と人の多さに衝撃を受けた(上京ってこんな感じなのかな…コペンハーゲンはさいたま市の半分の人口、面積なのに)。
中央駅から友人の住む駅まで乗り換えをする際、中国人女性がどの電車に乗ればよいか教えてくれた(中国語で話しかけてくれたのだけど、英語で聞き返したらすごく丁寧に教えてくれて、少し雑談しかけたところで電車が来てしまって残念だったな)。

Rちゃんと雨の中、スーツケースをゴロゴロしながら行って、久しぶりの日本語に安心して、たくさんお話した。手作りのオレンジパウンドケーキも美味しかった!(色々自分で買い物して、生活しててすごいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?