はじめにーパンチャカルマ治療日記

インドに行く機会を得てから3年弱。それから度々インドに足を運ぶことになりました。


旅の目的は、いつもアーユルヴェーダ。


そういえば、違う時もあったような気がするけれど、結局アーユルヴェーダにつながる旅だったり。


もし3年前、アーユルヴェーダの治療を受けていなければ、多分今の人生はだいぶと違うものになっていたんだろうなぁ・・


初めはこころが元気になり、そしてからだが元気になり。
それからまた、こころが変化したり、からだの変化にさらに繊細になったり。
アーユルヴェーダと出会って、たくさんの変容がありました。


その変化を、いつか、忘れないうちにまとめておきたいなと思っていたので、ここから始めてみることにしました。


必要な誰かが、いつかアーユルヴェーダに巡り合い、インドの地に足を踏み入れるとき、その前にちょっと一緒に旅をしたり、パンチャカルマを受けているような気持ちを体験できたり・・


そんなふうな場所になれたらいいのかな・・


なんてことを考えながら。
アーユルヴェーダへの感謝の気持ちとともに、綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?