見出し画像

クリエイティブエージェンシー社員達がこの1週間の気になるTopics|2024.8.9


はじめまして、and awesomeです

 私たちは恵比寿にあるクリエイティブエージェンシーで、ブランディング・デザイン・WEB・イベント・PR・SNSなど幅広い領域をトータルに手がけています。

 私たちは毎週金曜、その1週間で気になったネタを持ち寄り雑談する時間があるのですが、それらをユル〜くまとめたのがこの記事です。

 クリエイティブエージェンシーで働く私たちがチョイスしたネタを、ユル〜く楽しんでいってね🍵

Topic 01|名前のわからないもの展

メルカリにはなんでもあるのに、出品されるものの正式名称が知られていないから見つからない。出品者が商品名を付けにくいことがあったりするのではないでしょうか?

「名前のわからないもの展」は色んなモノの"本当の名前"を知ってもらう展示です。

身近なモノの名前を改めて知ることもできますし、夏休みの最後に家族や友人と一緒に楽しめるコーナーがたくさんあるので行ってみたいですね〜🕺


Topic 02|ニコニコ動画、約2カ月ぶりにサービス再開

ニコニコ動画は約2ヶ月ぶりにサービスを再開しました...!おかえりなさい「帰ってきたニコニコ」

夏の復旧が難しいかもしれないのに社員の皆さんがすごくがんばっていたかと思います。本当にお疲れさまでした。
再開したばかりでアクセスが集中することもありますが、懐かしい動画を見ることができて嬉しいです。📺


Topic 03|今話題の「アザラシ幼稚園」

SNSでは話題沸騰中の「アザラシ幼稚園」ごと、オランダにある野生アザラシ保護センター「Zeehondencentrum Pieterburen」。

かわいいアザラシの24時間配信に癒しを求めて集まった日本人が殺到し、配信のコメント欄に日本語で埋め尽くすほどでした。
気になって見てみたら、ずっと見てしまうほどアザラシの虜になってしまします☺️
個人的に茶柱という表現が天才的だと思います。日本語って面白いですね〜

公式サイトで寄付を受け付けているので、ぜひ覗いてみてください!🦭🍵


Topic 04|Perplexityが「Pages」を発表 – 最強のAI記事ジェネレーター

検索AIのPerplexityが特定のトピックについて生成した文章をウェブ記事化するサービス「Pages」が発表されました。
いいなと思っているPerplexity Pagesの特徴がいくつかあります!
・生成された記事のレイアウトが簡潔できれい。
・対象読者を選択ができ、対象読者に合わせた内容を生成可能。

ウェブ記事を迅速に作成できるサービスが普及すれば、多くのAI生成記事が氾濫することになりかねないので、有効に活用できるために今後の動きを注目していきたいです。

ちなみに日本では有料プランのみ利用可能です。🖋


Topic 05|仏代表の奇妙な水着にネット戦慄

パリ五輪でアーティスティックスイミングのフランス代表が着用したスイムキャップが話題になりました。

水着がかわいいなと見ていたら、顔?顔が多い…?と目をこずって良く見たら、まさかスイムキャップに顔が描かれていました!通りで身体がありない方向に曲がって見えますね。

キャップを使って演出するアイデアが面白くて、五輪で新しい発見ができてワクワクします🏊‍♀️✨


いかがでしたか?

 以上、2024.8.9時点で私たちが気になったトピックスをご紹介しました。今後もクリエイティブ業界に関係あったりなかったりするネタに雑談していきますので、次回もまたチェックしてみてください!

私たちのクリエイティブチームで働くことに興味のある方はぜひ、
and awesome採用情報もご確認いただければ幸いです。それではまた!

and awesome公式情報
・コーポレートサイト
・公式X(@_and_awesome)
・Youtube(@and_awesome)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?