見出し画像

美と健康に寄り添う姫路発ヘルシースイーツ「Himeginger」のジンジャーケーキ

キメ細かなお肌を思わせる生地に、うっすらと雪が積もったようなアイシング。 
 美と健康をテーマに生姜スイーツを展開する「Himeginger(ヒメジンジャー)」の看板娘『ジンジャーケーキ』は、とっても美人さん。

画像2

2018年6月15日(生姜の日!)に誕生して以来、姫路の新たなお土産として、じわじわと人気を集めているようです。

からだを温めてくれる食材の代表格・生姜。産地は高知県などが思い浮かびますが、実は昭和初期には姫路でも栽培が盛んだったそう。一時は衰退していましたが、姫路産生姜で地元を盛り上げようと、市内の女性グループが姫路生姜研究会を立ち上げ、このケーキを生み出しました。

小麦粉ではなく米粉を使った生地は、しっとりと軽い口あたり。すりおろした生姜がたっぷり入っていますが、独特のピリッとした辛みはなく、生姜が苦手な人や子どもさんでも食べやすいはず。

画像4

食べる人の美と健康に寄り添いたいと、素材にはこだわっています。
無農薬栽培の姫路生姜をはじめ、兵庫県産の米粉、栄養価の高さで知られる市川町の「タズミのたまご」のほか、砂糖は精製されたものではなく、ミネラル豊富なきび砂糖をチョイス。

画像2

贈りものや手みやげにもぴったり。カット、ホール、ハーフから選べるので、お好みで。
生姜のシルエットと姫路市の形をイメージしたロゴがおしゃれですね。

画像4

JR姫路駅から南へ徒歩5分というロケーションにあるカフェ。
ジンジャーケーキのほか、ジンジャードリンクや季節のパウンドケーキ(もちろん生姜入り)など、工夫を凝らした生姜スイーツがいろいろ。

テイクアウトはもちろん、ナチュラルテイストの店内で、ほっこりおいしい時間を過ごすのもおすすめですよ。

■Himeginger(ヒメジンジャー)
姫路市東延末1-124 ダイアモンドコーポ1F
☏090-3490-0431    日曜定休
10:00~18:00(金・土曜は20:00まで)

よろしければサポートお願いいたします◎いただいたサポートは、執筆のためのあれこれに使わせていただきます。