見出し画像

美味しいをのせて、タルト


先日、夫が誕生日を迎えました。


去年は何したのかなぁと遡ったら誕生日の週末は糸島に滞在していました。初夏の糸島は青い空が広がってゆったり気持ちのいい時間が流れていた。今年もbbb hausに行きたかったけど息子が元気いっぱいなのでもう少し分別がつくようになったらまた家族で泊まりに行きたいな。
今年はお家で過ごすのでごはんやケーキを作ることにしました。

三度目の正直。甘夏タルト

夫はショートケーキが好き。タルトも好んで食べるけどショーケースで見つけると選びがち。いちごは終わったので旬のフルーツでショートケーキを作ろうとスポンジケーキ作りにとりかかる。
生地だけ前日に焼いておこうと思って昼間にお子がお昼寝してくれたタイミングで焼いたのだけど何故か膨らまない・・・!普段は30分以内に起きるお昼寝タイム。奇跡的に1時間以上寝てくれたのに大失敗

全然膨らまなかったヨ🍰
カット面はこんな感じ。ちょっとパサつきを感じる

味はまぁ美味しいけどまったく高さが出ず・・・
湯煎が足りなかったのかな?

ヨーグルトをかけて食べたら美味しかった😋

夜、寝かしつけをしたあとに湯煎に気をつけつつまた焼いたんだけどなぜか膨らまない&しぼんだ。why???

夜な夜なジェノワーズ
しぼんでる〜!悲しみ漂うキッチン

今回はナッペしてみようと思って張り切って生クリーム400cc準備したんやが。三度目の正直ジェノワーズしたかったけどまた失敗したら心身ダメージでかすぎるので急遽タルトに変更することに…(えーん!
幸い夫はこの日は出社&夜遅くまで帰ってこなかったので怒涛の失敗劇を目撃されることなく回避。失敗した生地たちは冷凍庫へ。パフェの土台にしたりして今後活用していく所存です。

タルト作りはみっちゃんの記事のレシピを参考にさせていただきました。みっちゃんの記事を色々遡るとおいしいものしかなくて最高!眼福〜!!

クヨクヨしている暇はない。早速土台作り
まとまったら台に出して伸ばします

フープロで作れるの楽ちんだね。のすところまでしてあとは冷蔵庫でおねんねしていただく。

おやすみなさい

カスタード入りタルトにしたかったのでカスタードも夜のうちに仕込んでおく。実は初めてカスタードたきました。みっちゃんの教えを守ってちゃんとザルで濾したり丁寧にしたつもり。

卵白は冷凍庫へ。何に使おうかなぁ
鍋で炊き上げられしカスタードちゃん。バニラビーンズ入りで香りが良い

ぴったりラップをしたらおやすみなさい〜。

おはタルト

翌日、型にはめて更に冷蔵庫で休ませます。その間にアーモンドクリーム作り。アーモンドクリームは白崎茶会のレシピでつくりました。アーモンドプードルが残り50gくらいしかなくてちょっと少なめ。

敷き詰めたらオーブンで焼きます。

コープで能古島の甘夏を見つけたので剥いていく。足りなかったとき用に缶詰の甘夏も準備。結果缶詰あって助かった。果物はこんなにいらないかな?くらいの勢いで準備しておくべし(教訓

 ゴツゴツ無骨な甘夏
これで1個半ぶんくらい。普通に剥いたけどフルーツカッティング出来ると見栄えがしそう
お助けマン

誕生日の当日は夫は在宅勤務だったけど基本zoom会議しててキッチン付近に居なかったのでせっせと組み立てます。

ザックリこんがり

冷ましてる間にカスタードをほぐします。

つるりん

出来上がり直後のカスタードは牛乳味が強くてミルキーな感じだったけど一晩寝かせたら落ち着いて美味しいカスタードに変身。でも好みのでんぷん質を少し感じるもったり濃厚カスタードには程遠いので色んなレシピ試したいなぁ

ぐるり
缶詰も全部使い切ってモリモリ

つるぴかナパージュもしたら完成!!

粉糖まぶすの難しい・・・!

我が家の畑からミントを拝借して彩りました。

ほぼ雑草に見えるけど(雑草やけど)ここのゾーンはミント、イタパセ、トマト、ローズマリーなどが生息しているよ。わかるかな!?


ケーキは一旦冷蔵庫でスタンバイ。晩ごはんディナーは料理教室で習ったメニューをチョイスして作りました。mamigeプロのポタージュもまた作ったよ(ヘビロテ)

ハーブ香るミートローフ

料理教室で習ったお気に入りのミートローフ。刻んで炒めた玉ねぎと人参とパン粉がはいっていてジューシーなやつ。タネだけ作ったらあとはオーブンにお任せなのが嬉しい一品!

刻んだローズマリー入り。しっかり肉だねを揉んでいこう
炒めた玉ねぎと人参、牛乳と卵でヒタヒタのパン粉がたっぷり!しっかり混ぜます
型に半分入れたら好きな野菜を敷き詰めてサンド。今回は茹でたブロッコリーとパプリカ二種
あとは160度で1時間湯煎焼きします♨️
こんがり。冷めるまで置いておきます

ソースは肉汁、生クリーム、マスタード、コンソメ少々を煮詰めたら完成〜!

こってりめソースが美味しい

とうもろこしとさつまいもの冷製ポタージュ

まみげプロのオンライン料理教室で習ったポタージュも登場!

前日に作って冷蔵庫に入れておいたので冷製ポタージュとしていただきました。甘くてコクのあるポタージュの完成。パンと一緒に食べるのが美味しい

美味しい組み合わせ

毎度ながらシンプルな材料でとびっきり美味しいポタージュに感動!水分量少なめで食べるポタージュ風になったけどこれまた美味でした

チロっと生クリームをば

スモークサーモンと大根のマリネ

こちらも料理教室でならってリピしている一品。大根をマリネ液につけておいて直前にサーモンと合わせるだけ。簡単だけどぱくぱく食べれる丁度いいすっぱさで高頻度で冷蔵庫に常備されている。

あまり活用できてないケイパーも添えて

買ってきたバケット

最近パン作りをしているのだけどバケットはまだ作ったことがなくていつか作りたいな。お店のバケットはもっちりめでポタージュに合って最高!


🎂ハッピーバースデー🎂

😺{わたしもお祝いされたいナ

さっそくいただきます。息子はいつもの地味ごはん。来年くらいは同じものが食べれるかな・・・?

品数少なかったかも

息子のご飯を食べさせながらなのでバタバタするけどみんな揃って夕食食べれるの嬉しいな。そして家だと気兼ねがないね!在宅の日じゃないと夕食は一緒に食べれないのでお誕生日みんなで祝えて良かった。

ちょっと部屋を暗くしてハッピーバースデー🎵


息子はロウソクに大興奮。最近指差しブームなのでケーキをずっと指差して「あっ!あっ!」言ってました。色んなバリエーションのあっ!を言うので面白い

なかなか型から外れなくて(バター塗り忘れ)力技で外したので若干ポロポロ
中心に果物盛ってたのでカットが難しかった

晩御飯食べたばかりだけどそのままケーキもペロリ!自分で作るタルトは素朴だけど美味しいー!季節のフルーツを手に入れたら定期的に作りたいな。タルト作りにハマりそう!


当初作りたかったショートケーキは出来なかったけどザクザク甘夏タルトの美味しさを発見できて良かった。
夫とは出会ってちょうど今年で10年でもうそんなに一緒にいるのかぁと時の早さに驚く。この10年で本当にいろんなことがあって誓いの言葉じゃないけど病める時も健やかなる時もいつもそばにいてくれて、ありのままのわたしを受け入れてくれてありがとう。そんな夫を産み育ててくれたお義母さんにも感謝な誕生日になりました。おわり


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?