見出し画像

【熊本おでかけ日記】熊の本音〜未だ来ない遠く〜 エクリュエプス10周年特別企画/ミナペルホネン

こんばんは。
グッと気温が下がって寒い福岡です。明日明後日の最高気温が5℃という予報を見て今日は多めに食材を買い込んで来ました。できれば当分食材を買いに行かずに家でぬくぬく乗り切りたい所存です。


先週の金曜日にエクリュエプスさんというお店の10周年記念イベントで久しぶりに熊本に行ってきました。
9日間イベントがあるそうで初日はミナペルホネンのデザイナーの皆川さんがいらっしゃるとのことで初の皆川さんのトークショーに参加してきました(ド緊張)

今年はつづく展にも足を運んでミナペルホネンのものづくりへの考え方に触れて、好きだなぁと再確認。原画やちょっとしたメモも見れて本当にいい展示会でした。ミナペルホネンの繊細で唯一無二なテキスタイルは、見ているだけでも嬉しい気持ちになります。
直営店だと代官山に行くことが多かったのですが、店員さんの素敵な接客に初めて感動したのもミナペルホネンでした。

画像1

つづく展での1コマ

新幹線で熊本に行くのは初めてでしたが博多から30分で着くという快適さ。
新しく綺麗な駅舎で来年には隣にアミュプラザが出来るそうです。来年の春には熊本駅もまた一層盛り上がりそう

・会場の早川倉庫

画像2

熊本駅から路面電車に揺られて到着。
レトロな外観の路面電車もあって見ていてワクワクします。

トークショーは3公演に分かれていて、私は2部のみずうみデザイン室の濵田さんの会に参加しました。15時からだったので10分前に到着!入り口では、皆川さんが前日にペイントされた絵がお出迎えしてくれました。

画像3


受付済ませて中に入ると目の前にどーんと広がるミナペルホネンの世界!!想像以上にいろんなものが沢山あってびっくりしました。倉庫なので広いけど素敵な空間に出来上がってました。(中は写真撮影禁止。記憶に残しました)

とりあえず席に座って心を落ち着かせて、トークショーを楽しむことに。
優しい口調でお話される皆川さん。。本当に夢のような1時間でした。ひとつひとつの言葉が優しくて、スタッフの皆で力をあわせてミナペルホネンというブランドを創っているんだなぁと感じました。
個人的にトークショーの中で心に残っている言葉があって、デザインした結果は時間が経たないとわからないので完成させる時は「最善を尽くしたか」というのを問うそうです。わたしも物を作ったりしますがこれでいっかー!と思いつつ進める癖があるので気をつけたいです。

トークショーの後はお買い物タイムがあり、ミナペルホネンの商品や出店されてあるお店を見て回ったりして楽しめました。エクリュさんとミナペルホネンのコラボ商品が可愛かった〜
皆川さんもずっと会場にいらっしゃったのでタイミングが合えばお話できるチャンスが。わたしは話しかける勇気がなくて、皆川さんとお話できていないのですが(大後悔😢)皆さんと笑顔でお話される皆川さんがとても印象的でした。

・おむすび(パン屋さん)

画像4

ちなみにずっと購入してみたかったおむすびさんのベーグルをゲット(歓喜)以前お店まで行ったけど時間が遅かったみたいで完売してて買えず。今回は3種類購入してみました。
・Wチーズ
・しそチーズ
・パイナップルとクリームチーズ

もっちりふわふわで食べやすいベーグルで軽くトーストすると絶品!パイナップルのがお気に入り💖次回はベーグル以外のパンも食べてみたいなぁ。

・うさぎ農園

今回のトークショーの司会をされてあったうさぎ農園さん!カラフル人参やドレッシングなどを購入しました。あいさんのユーモアがありすぎの司会で本当に楽しいトークショーでした。今だと福岡の六本松蔦屋でもうさぎ農園さんのドレッシングなどの一部商品が購入できます。(高山都さんの催事で販売中)追加で買いに行きたい!

画像5

オリーブオイルでグリルしただけのカラフル人参
みずみずしくてえぐみのない美味しい人参に感動。
生でもおいしくいただけるそうです。

画像6

画像7

残りは人参きんぴらに
ご飯がすすむ味

画像8

バジルペーストも合えるだけで美味しくて重宝します。ゆでたジャガイモやペンネに合わせるだけでも立派な一品になるので助かります。


色々注意しながらでしたがイベントを開催してくださったことに本当に感謝です。2020年大変な一年でしたが最後に忘れられない一日になりました。また皆川さんに会えることがあれば次こそはお話してみたいです(決意!)


次回は熊本のおいしい楽しいnoteをアップするのでお楽しみに💖
熊本のお店の方は優しくて気さくな方が多くて感動しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?