見出し画像

クリスマスイブのはなし


今年のことは今年のうちに…!
ご無沙汰しております(毎回)散歩中お子が寝てくれたのでスタバに滑り込みスコーンをコーヒーで流し込みながら書きはじめました☕️

クリスマスツリーとリースで楽しむ日々🎄

毎年ハロウィンが終わって街が徐々にクリスマス一色になっていくのを見るとワクワクする。今年も家でゆっくり過ごすのでツリーやリースでおうちクリスマス度をあげてこう

ちゅるんとしたガラスのオーナメント
夜でも可愛い

今年は新たにガラスのオーナメントをお迎え。エーテルというブランドのもの🫧
最初はアクセサリーを購入したのが始まり。

みずみずしい泡のようなイヤリング。沖縄の珊瑚と共にお届け
ぷっくりかわいい…🫧


雫のようなつやつやとしたフォルムで大切に身につけたいアクセサリー。メッセージのやりとりも丁寧でお人柄込みで大好きブランドであれやこれやお迎えしている。
今季のオーナメント販売はもう終了してしまったのだけどアクセサリーも素敵なので是非…!わたしの2022年最推しブランド


新しいオーナメントのお陰もあってわくわく楽しく過ごせました。好きなものに囲まれて暮らす日々のありがたみ。赤子がツリーを揺らすので設置場所がコロコロ変わったけどね

初リース作り

お花屋さんでユーカリの束が投げ売りされてたので無事捕獲。ちょっと荒々しいけどリースに仕立てました🌿写真撮り忘れたけどほんと大量で余裕で2つ分は作れると思ったけど逆に足りなくなりそうな事態に。リース作りには沢山の植物が必要なんだね。玄関に飾ったので帰ってくるといつもいい香り。

こちらも荒々しい

これはリース作りワークショップで製作したリース🌿欲張り過ぎて作ったのでめちゃくちゃデカいサイズに成長。もみの木や杉の木をふんだんに使用したので数日家がびっくりするくらい良い香りに包まれた。リースで森林浴!これはテーブルの上で楽しむことに。

真ん中にキャンドル置き🕯

こんな感じでクリスマスまで満喫。お子のプレゼントは何にしようかと考えたりお菓子のリサーチしたり楽しいんだけど本当に一瞬で時間が過ぎた感がある。来年もリース作りしたいので家にユーカリの木購入したい!

初めてのシュトーレン作り

クリスマスイブ直前にシュトーレン作り!クリスマス当日まで毎日少しずつ食べて楽しみたくて前もって作る予定だったのにいつもバタバタ!おかしいな〜

レシピはこちらを参考に作りました

中種を仕込みます。
全部混ぜてよーく捏ねたら寝かせます。
ラップして30分ほど暖房の前で鎮座
残りの材料達
カルダモンはホールを潰します。硬くて潰すの大変だったけど潰したては香りがいい
バターをよく練ります。
ボールのサイズが大きすぎた

バターの後は砂糖と塩を投入。卵も少しずつ入れて混ぜ混ぜ。若干分離したけどシュトーレンだし強行

粉類もドバー!スパイスの良い香り

よーく混ぜたら発酵した中種を入れます。

ちぎって混ぜ混ぜ。これみてたらマーブルシフォンケーキ焼いてみたくなった

ある程度まとまったら台に出してよく捏ねます。久々に捏ねるとふわふわした生地に癒される…。来年はパン作りたくさんしよう…!

ラム漬けしたレーズンとオレンジピールを投入

オレンジピールは夏に無農薬甘夏をゲットした際に加工してたものを使用。自分で作ったオレンジピールをお菓子作りに使えると嬉しい。

まとまったらおねんねタイム

発酵が終わったら2等分にして更にベンチタイム。

じゃじゃーん!!!

秋に仕込んだ渋皮煮を呼び起こす時

どーーん🌰
包まれし渋皮煮

3個包んだけど刻んだのも入れれば良かったな。
また30分発酵させて180度のオーブンで35分焼いて完成〜

ちょっと包み方が甘くて渋皮煮がコンニチハ
溶かしバター60gを全部塗り込みます
グラニュー糖をまぶしたら今日はここまで

夜に作ったので粉糖を纏わせるのは翌日に持ち越し。あまーいいい香りに包まれながら就寝

白い軍艦です
シュトーレンの完成

数日寝かせた方が美味しいみたいだけど食べたい気持ちが強くてちょっとだけ味見。めちゃくちゃ美味しい…!バターの量やら砂糖のコーティングもあるしそりゃ美味しいよね。サイコー

今まで毎年シュトーレン買ってたけど来年から毎年作る!


粉が150gだったから少ないかなぁと思ったけどめちゃくちゃ大きい。小さめに成形してお配りできるようにしたらいいね。寝かせてた渋皮煮とオレンジピールも活躍。栗入りシュトーレンが大好きで見つけるとつい買っちゃうんだけど自分で作れば沢山入れれるから最高すぎる🌰

クリスマスイブごはん

楽しみにしていたクリスマスイブ。あまり手の込んだものが出来なさそうだったので事前に手羽元は漬けてオーブンでグリル作戦!レシピは白ごはん.comのレシピ

先にグリルしておきます

メインの煮込み料理は安心と信頼のmamigeプロのレシピを拝借!

詳しいレシピはmamigeさんのところで

煮込みの材料たち。鶏肉を写し忘れた
ひらたけ、舞茸、ぶなしめじ三兄弟
鶏肉をこんがり焼いていきます。
むね肉も3割くらいミックス
肉を一旦取り出したらネギときのこを炒めるー
ワインと水と生クリームと多い日も安心のローリエを入れて煮込んだら完成

お皿よそってからレモンの皮をスリスリ。香りが良い🍋

ピンクペッパーとパセリもぱらり

そうこうしている間にグリルも完成

こんがり。
入れとくだけで完成するからサイコー

ハッピークリスマス🥂

生姜が効いて美味しい和風チキン

パンと迷ったけどパセリバターライスに。
炊き立てご飯にバターと塩とパセリを混ぜるだけ。パセリ入れすぎでウッとなったことがあるから控えめに

量少ないかな?って思ったけど普通にお腹いっぱいになりました。mamigeプロのチキンフリカッセも美味しかったです。クリームにレモンの爽やかさがマッチしておかわり案件。お子は普通の離乳食だったので来年は似た感じのメニューを一緒に食べれるといいな。


おまけ🎅初めてのサンタ業🧑‍🎄

まだ11ヶ月で何か欲しい!なんて主張はもちろんないけど喜ぶかなぁと夫と考えたおもちゃをプレゼント。興味津々なキラキラしたお顔が見れて嬉しかった。包装紙剥がすのが一番楽しそうだったわ

包装紙に夢中



子供が産まれて色んなことが初めての一年。時間の余裕がないことが多いけど好きなものに囲まれて生活したり、少しだけゆっくり料理や裁縫したりすることで自分の心がゆるむなぁと実感。クリスマスは全然計画通りにいかなかったけど家族みんなが元気に楽しく過ごせて良かった。子供は覚えてないかもしれないけどちょっと大きくなった時に写真と一緒にこんなんだったよーと色々お話したいな。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?