見出し画像

さくらの記憶

福岡よりこんばんは🌸

もう初夏だけど・・・?な記事で失礼します。
春にお花見をしたことをnoteに残したくて、よければお付き合いくださいませ(春の東京旅行やお菓子作りのことも書きたい)

さくらが恋しい

去年は家族3人で近所の公園でお花見をしたんだけど、今年は妊娠中の友人夫婦がお家に来てくれるとのことで一緒にお花見してきました。外で食べるご飯ってなんでこんなに美味しいんだろう。ピクニックしたくなるような春の訪れに毎年ワクワク!

春のお稲荷さん

去年からたまに料理教室に通ってるんですが、春のメニューがお稲荷さんだったので復習がてらにお花見に作って持っていきました。

寿司揚げと南関あげで作る2種類のお稲荷さん。
お揚げは前日に仕込んでおきました。
酢蓮根や錦糸卵も前日準備。子供が生まれてから当日にやろうとすると大概大遅刻してしまうので事前準備大事!

甘めのお揚げと酸っぱみのある蓮根と酢飯がマッチして無限に食べれる美味しいお稲荷さんが完成。南関あげは三つ葉をキュッと結んでおめかし。桜の塩漬け乗せるとかわいい🌸

大好き春巻き

コーンのぷちぷちが美味しい

マイブームの春巻き。こちらも料理教室で習ったレシピなんだけど定期的に作ってる。多めに作ってちょっと離して冷凍しておくとバラバラに保存できるし晩ごはんに困ったときに毎回グッジョブわたし・・・!ってなる一品。

レモンのお菓子

欠かせないお菓子たち
山口に帰省した際に購入した大島レモンを使ってお菓子をば。白くてシャリシャリしたのとレモンケーキを持っていくことに。

ふわふわ

地味にお菓子の型が増えて収納が大変になってきました。かわいい型を見つけるとお迎えしたくなるんだよね。レモンケーキ型は久々の登場。コロンとしてて見るだけでレモンの甘酸っぱさを思い出す。これは昔、合羽橋に行った際に購入したもの。あそこは行くと手ぶらでは帰れないと思う。日暮里もしかり(布沼

ふわふわレモンケーキのレシピは栗原はるみさん

アイシング薄め🍋


白くてシャリシャリしたものはお馴染みいがらしろみさんのレシピ

前にフープロが動かなくなって壊れたと思ってたけど裏にリセットボタンなるものを発見。押したら無事治ったのでフープロで作れました。簡単に作れるレシピでありがたい。生地を冷やす時間が必要なので1番最初に取り掛かります。

夫も友人夫婦も土器好きなので土器クッキーも忍ばせて。セリアで見つけたよ
お弁当勢ぞろい

友人は妊娠中で大変なのに手作りお弁当を作って来てくれててみんなでわいわい食べました。ちょっとこの日は肌寒かったのだけど色んな話をしながらみんなでお花見できていい思い出になりました。ちょっとお腹が大きくなってきた友人をみてキュンとしました。赤ちゃん生まれてたら大変だろうけど来年もまた友人家族とお花見できたらいいな。


平日もお花見したい

久しぶりの外ごはんが楽しかったので天気の良い平日のお昼休みにサクッと家族で追い花見をしました。この日は天気も良くて木漏れ日がきれい

ハイハイでどこまでも行くよ

今回はハラペコラボさんのお弁当をテイクアウト。カラフルで美味しくて味付けにスパイスが効いてて大好きなお弁当。

毎回開けるとわぁ!とテンションが上がる
おやつはさくらスコーン🌸白崎茶会のヘタスコーンレシピ

短時間のお花見だったけど天気も良くてリフレッシュできました。公園には他にもたくさんお花見している人がいてみんな楽しそうにしててほのぼの。お花見の時期はみんなが公園に集まってゆったりしてるのがなんか良い。

去年は寝返りもできないごろごろ期でのお花見でゆっくりできたけど今年は新緑の上をたくさんハイハイしてて成長を実感!来年には走り回ってて更に子供中心になってしまいそうだけど、大人も子供も一緒に楽しめるお花見を目指していきたいな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?