見出し画像

【速報】日本酒一本一夜で呑んだから日本酒の話をする【大馬鹿野郎】

オンライン飲み会とかいう天才の発明

 みっんな飲んでる〜〜!?おもちです。

 ことの発端はあいもかわらないコロナ禍で、翌日自宅待機シフトのおもちが高校の先輩と流行りのオンライン飲み会をキメてたこと。

 このオンライン飲み会ってマジで楽しくて、元々たくのみ好きだし、あと一緒に飲みたい人たちと春から物理的に離れてしまったのでそういう人たちとお話して盛り上がりながら呑めるの唯一の楽しみだったりする。

 先輩とはコロナ禍の間、結構な頻度でオンライン飲み会を開催している。二人の時もあれば、バイト先の人たちがいることもある。本当にありがたい。すき。

 閑話休題。てなわけで、その日も飲もうぜって話になって、そういえば120円の冷凍金目鯛買っていたなと煮付けてみたりなどをした。

画像1

 あとは適当に冷凍のシーフードミックスを酒蒸ししたりして、お魚なら日本酒を、と金目鯛と一緒に買っていた1000円くらいの久保田(千寿)720mlを出してだらだら呑んでいた。

 とまあ、いつも通りきゃっきゃっうふふってお話しながら、徳利に酒を注ごうとしてふと、日本酒の瓶がやたら軽いことに気が付いた。

 おもちはハッとした。何時から飲んでたっけ?と。恐る恐る徳利に酒を注ぐと流れ出した水流は止まった。

「日本酒ひと瓶飲んじゃった」

「アホじゃん」

 ほんとに。

 元々日本酒が好きで、意識しないとすぐに瓶を空にしてしまう。それはもうビールやサワーの比ではない。

 のくせ、おもちは洋酒なんかにはなぜかべらぼうに弱い。多分飲み慣れてないだけなのだけど、ワインなんかもすぐ酔っ払う。好きなんだけど。

 ビールは好きだけど、お腹いっぱいになるのでせいぜい1リットルで切り上げないとそのあと何も食べれもしないし飲めもしなくなる。

 日本酒だけはそれらがないし、二日酔いにもあまりならないので昔から日本酒大好きっ子だ。で、意識しないとこれだ。だから最近気にして小さい瓶にしてたのに、とひさびさに頭を抱えた。相変わらず二日酔いはない。

 冗長な前置きになったけど、とにかく今日は日本酒のおはなし。単純に私が好きな日本酒の銘柄とか思い出話とか言うだけ。


デビューしてしばらく飲んだ「出羽桜」

 日本酒デビューは菊水だった。コンビニに売ってるワンカップ。

 別に意味はなくて、目についたのがこれだっただけである。あと紅菊水おいしかったし。今にして思えばデビューにきちんと美味しいものを選んでる自分、えらい。

 というわけでそこからじわじわと日本酒にハマったおもちは次に出羽桜に手をつけた。最近飲んでないなぁ出羽。

 出羽桜はちょっと高めだけどコスパよしこちゃんだ。何よりラベルが可愛い。


推しと同じ名前「真澄」

 日本酒、推しと同じ名前の瓶がある。それが真澄。字まで一緒とか天才か?

 ドラマを見るのだけど、9係シリーズ(今は特捜9)がとにかくすきで、観ながら飲むことが多い。それにでてくる原沙知絵さん演じる早瀬川先生が私の推し。

 早瀬川先生はとにかく綺麗で可愛い。かっこいい。つっけんどんなようでたまにふわっと笑うところがいい。本当にいい。アクションスター回は神回でしたね。

 味は辛口。毎年の夏の味。早瀬川先生を見ながら真澄を呑んでやっと夏が始まる。


新潟の日本酒がなんだかんだ旨い「越乃景虎」

 別に地元贔屓するわけじゃないけど個人的に、なんだかんだ旨いのは新潟の日本酒だったりする。

 菊水はもちろん、麒麟山や八海山とかコンビニにあるコスパのいい酒はやっぱり結局新潟の酒造だったりする。あとは鶴齢とか雪男、鶴亀とか寒梅とか。長岡とか地域ごとに好きな酒はあるけどその話はマジの深淵になりかねないので今日は自粛。

 私が一番好きな日本酒も新潟の日本酒。越乃景虎。これだけはほんとに好き。元々景虎が好きなので景虎梅酒も当然すき。景虎梅酒置いてある店を無条件に信用する習性があります。

 初めて新潟で外でお酒飲んだ時飲んだのが景虎だったなぁ。デート中にこれ美味しいってはしゃぎました。可愛いね(は?)

 ちなみにかれぴは私に付き合って日本酒飲むことはあるけど自主的には飲みません。お酒何が好き?って聞くと「キリンザストロング」って返ってくる子です。可愛いね。

 ちなみに一時期流行った日本酒系果物酒も結構すき。景虎梅酒はもちろんのこと、こしのはくせつ、紅菊水などなど。


酒呑みパラダイスことぽんしゅ館

 こんなコロナ禍が終わったら、みんな新潟に来て行って欲しいところがあります。それが新潟のぽんしゅ館。

 新潟、長岡、魚沼なんかにあるお店。おもちは湯沢と新潟駅の店舗には行ったことがあって、一時期新潟駅の500円コーナーに暮らしてんのかってくらい入り浸ってた。


 500円払うとコイン5枚とおちょこ渡されて好きな日本酒5杯飲める。マジの楽園。これうちに欲しい。

 色々飲みたいけど買うのはな、って人にはおすすめ。ちなみにコインはきゅうりとも交換ができるし、塩とか味噌もつまみとして用意されてる。いたせり尽せりかよ。

 ちなみにぽのおちょこは買える。可愛い。


日本酒はおいしい

 とてもおいしい。ポン酒飲み、かっこいい人が多いので私もかっこよくなりたいな。来世くらいで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?