見出し画像

毒親・アダルトチルドレン・親ガチャからの脱却

こんにちは!

毒親、アドルトチルドレン、親ガチャ…

現代、親子関係を揶揄する言葉がいくつもあります。
幸せになりたいのに、幸せになれない、なんか生きづらい、頑張ってるのに同じループ…

自分はあの母親に育てられ、あの家庭環境で育ってきたからか!!!と原因を親や家庭環境のせいにしている方も多いかもしれません。

そういう私も、自分の生きづらさを母親・家庭環境のせいにしていました。

家事をしながら、占星術家マドモアゼル愛先生のYouTubeを聴いていたら、これは毒親やアダルトチルドレン…の解決策になるんじゃないかと閃いたので、皆さんにシェアしたいと思います。
西洋占星術の視点にたったお話です。

◁太陽星座とは▷
・自分の魂
・本来の自分であり嘘がつけない。
・自分とは何者か追求し、完成することがなく、いくらでも進化していける深めていけるもの。
・あらゆる状況に対応して生きていける力。

◁月星座とは▷
・0歳〜7歳までのこうあるべきと母親・家庭環境から作られた自分。
・こうありたいと思い思われ作られた自分。
・月の年齢域は7歳まで。それ以降は進化しない。


だから、太陽星座で生きていくことが大切。

2023/3/9マドモアゼル愛先生のYouTubeより


私の太陽星座は蟹座です。
(蟹座♋️家庭的で人当たりはNo.1。世話焼き・おおらか・家族仲間のためならいくらでも力が出る等)

私の月星座は水瓶座です。
(水瓶座♒️家族であっても自分は自分と風のように生きる。ドライ・不思議ちゃん・集団から離れて単独行動等)

幼少期からの自分を振り返ってみたら、幼少期どころか今も事あるごとに、そうです。
まさしく、月星座水瓶座♒️のように、ドライに周りを切り捨て生きていました。
生きづらい、人と楽しく関わりたいのに関われないと思いながら、人をバッサリ切り捨て御免!しながら、1人ドライに生きていた。涙
(矛盾だらけ…仲間と楽しくやりたいのに切り捨て御免って。。。自分で切り捨て挙句悩みの坩堝にハマる…矛盾だらけ。涙)

かと思えば、家族や仲間が困っている時、何故だかわからないけど、いつもの100倍はエネルギーを出して相談にのりサポートしたり。
みんなが笑顔でいたら、自分も嬉しいと思うお節介な蟹座♋️が前面に出ている時は自分も楽しいし時間を忘れるほど熱中している自分がいた。(こっちの自分が絶対楽しいし幸せに生きられると感じた。)


もし、今、生きづらさを抱えていたとしたら、幼少期で学習終了のはずの月星座で大人になった今も生きているのかもしれません。
みなさんはどうでしょう?

🔍ここで一つ脳内ワークをしましょう🔎
 あ!身体も動かしていいですよ🙌
 思いっきり体感しながらやってみましょう🆗

①あなたの月星座を調べて、星座の性質を見てみましょう。月星座の調べ方は、ネット検索でやってみましょう。わからなければ、幼少期の自分の性格を思い出すだけでもOKです。


月星座の特性を簡単に載せときます↓

・牡羊座♈️頼られると張り切る人情に厚いリーダー
・牡牛座♉️おしゃれと食の興味は人一倍、のんびりやさん
・双子座♊️社交的で器用、感情を制御できる人
・蟹座♋️感受性豊かな気配りの天才
・獅子座♌️プライドが高い豪快リーダー
・乙女座♍️ナイーブで繊細な性格シニカルな一面も
・天秤座♎️常識的で常に冷静・感情に流されない人
・蠍座♏️感情を内に秘めたクールな情熱家
・射手座♐️マイペースでオープンな性格
・山羊座♑️論理的で冷静・感情は理性でセーブ
・水瓶座♒️風変わりな性格・不思議ちゃん
・魚座♓️心優しくピュア・傷つきやすい面も


②あなたの太陽星座を調べて、特徴を見てみましょう。

太陽星座の性質を載せておきます↓

・牡羊座♈️勇敢に立ち向かう正義感溢れる開拓者
・牡牛座♉️一歩一歩前に進む堅実な努力家
・双子座♊️向学心あふれるスマートで器用
・蟹座♋️家庭的で甘え上手・人当たりの良さはNo.1
・獅子座♌️努力を惜しまない華やかなカリスマ
・乙女座♍️堅実と安定を重んじる気配り上手
・天秤座♎️エレガントで華やか注目を集める天才
・蠍座♏️ミステリアスで寡黙な努力家
・射手座♐️何事も全力投球・無邪気な自由人
・山羊座♑️冷静かつスマート・責任感ある常識人
・水瓶座♒️独創性豊かなアイデアマン
・魚座♓️献身的に尽くすチャーミングな聖母


③やっとここからが本番です!!
『月星座でいる時の自分』と『太陽星座でいる時の自分』をそれぞれイメージしてみましょう。
そして、どちらが心軽くいられるか・楽しいか・自由にいられるかはたまたこっちの自分になりたい!と思うか。感じてみましょう。


正解はないですから、
自由に体感してみましょう。
のびのびいられるなと感じたら、そのまま両手を伸ばして伸びてみましょうか。


私の場合は、太陽星座蟹座♋️全開で生きた方が100倍楽しい身体も心も幸せだ!と実感したので😊笑みがこぼれました。
今日この瞬間から、太陽蟹座として家族に周りにお節介して甘えてチャーミングに生きていきます!!!と宣言して。伸びをしました。
私とは何者か、毒親・アダルトチルドレン・親ガチャを脱ぎ捨てて、太陽星座の蟹座私の魂で生きていく選択をしました。


もし、生きづらさを抱えている方がいるとしたら、今一度ご自身の太陽星座について調べてみてください。
コメントいただけたら、一緒に考察します🔍

生きづらさから一歩前へ。

太陽星座で生きていく=どんな問題も超えていける力になる。
愛先生の言葉に力をもらって、今回の投稿を締めます。


読んでいただき、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?