見出し画像

TG・トータルゲーム

ここ1ヶ月ほど、毎日TGをしています。

TGとはコンサルティングに頼らず、自力にて経営力を身につける実践シミュレーションボードゲームです。

ここ1週間は低迷していて、倒産したり自己資本300円もいかず、終わることが多かった。
1番の原因は、付加価値である研究が出ないこと。(表面的なことだけど)

状況カードも、倉庫火災に苦しい時に縁故採用、設計トラブル、返品、終いには研究失敗。

2ハウス木星だから、お金の管理は楽観的でどんぶり勘定で。海王星が強いから、その場の感覚的なことで物事を進めてしまう癖がある。
 (→物事を自分が理解して使用できるまで考えることを怠っていたということ。理解しないまま進めていた、使っていたということ。まだまだルールも間違えて覚えていたことに気づく🥲)

きっと、そこを見直すように言われているようだった。

あと一つ、どんな事柄もできたー!と思ったこと、逆に私にはできないと思ったことは、すぐ辞めていたから。これも、見直すように言われているように思う。(継続すること。)

そんなふうな内省をしながら、同時に、TGを作成した嶋崎社長の本を読みました。
たくさんのヒントをもらって、従業員思考のままでいる自分に気づいた。

自分は何をやっていきたいのか、何を販売していきたいのか、経営理念も何度も内省をして。
気づきをメモしながら。

ようやく昨日、自己資本500円を超えて10期を終えることができました。
500円を超えた要因を内省して、メモして。

良い結果も思わしくない結果も、気づきの宝庫で。続けることを選択したならば、成長するし。やめることを選択したら、また次の何かで成長していけば良い。
(成長もしないならしなくて良いし、強要はしないしされない。)

何が言いたかったかというと、思考錯誤しているということ。
すぐ結果が出なくても諦めない。続けること。
仲間がいてもいなくても今、自分が、できることを淡々とやっていくことを選択したい。
ということでした。

読んでいただき、ありがとうございました🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?