見出し画像

卒業おめでとう🕊

6年間が終わろうとしている。

離婚から始まった6年前。

新しい家族になった今。

色んな思いが溢れて、涙になり、朝からパスタに卵サンドに、合間に洗濯機回して、ひとり食べる。

新しい生活を始めて、1番辛い思いをしたのは息子だと思う。
友達と別れ転校
新しい学校に新しい友達
新しい家に、新しい同居人
はじめてのお手伝いに、洗濯物の片付け
時間を守ること
自分でできることは自分でやる。

新しい生活習慣に慣れていくことは、容易ではなかったと思う。

何日か前に、普段はあまり褒めない夫が、『この生活が始まって、1番強くなったのは息子だ』と言っていた。新しい環境で、数ヶ月のうちに学校にも慣れて家に遊びに来てくれる友達もできて、これからの力になる経験だよと。

色々なことがあって葛藤もあったけど、きちんとみていてくれて言葉にしてくれて嬉しかった。

そして、朝から散歩もしながら、私が振り回した息子だけど、もう息子は自分の人生を歩んでいるんだとさみしさとこれからの希望となんとも言えない気持ちになった。母親だからって、もうお節介はできない。
俗に言う、子離れを迫られている。

今だけは、このさみしさを味わって、次の瞬間からは、それぞれの人生の発展に向けて動き出す。


やっぱり、最後に思うのは、今まで・今・これからも見守ってサポートしてくれている家族や友達・お世話になった方々への感謝🕊


そうしているうちに、有機野菜屋さんが野菜を持って来てくれた。
新しい生活の中で私にも新しい出会いがあり、美味しい野菜を食べることができて、残り少しの妊娠期間の体調もぐっと良くなってきている。

この有機野菜屋さんの紹介もぜひしたい。

さぁ、今日も一日が始まる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?