見出し画像

海外で働きたい日本人のために役に立ちそうな、海外サイトを紹介します①

海外で就職する、もしくは海外企業のフリーランスとして働くためには、基本的に自分から一歩を踏み出さないとチャンスはめぐってきません。

その一歩を踏み出すために役に立ちそうなサイトを見つけ次第、記事をアップしていきたいと思います。

びびなび

アメリカに住む日本人の心のよりどころ

今も恐らく変わらないと思います・・・少なくとも5年前くらい前にちらりと覗いたときにもまだまだ活発に情報交換がされていた、アメリカに住む日本人ならほぼ誰でも知っているであろう超有名なサイト。

その名も

びびなび

インターネットが登場した初期のころから恐らく善意で始められたこのサイトは、アメリカにいる日本人にとっての心のよりどころと言っても過言ではない情報掲示板です。

世界中に拡大?

昔はロサンゼルスやニューヨークといった、アメリカの日本人が多く住むエリアのみあったと思うのですが、今見たら世界中の都市に拡大されているもようです。

あまり活発に情報交換がされていない国もあるようですが、相変わらずロサンゼルスの掲示板は賑わっています。

使用方法

主要な使い方としては、情報交換やジモティーのような引っ越しや帰国などで要らなくなった家具家電をお安く譲ったり譲られたり、趣味が合う近場の日本人を見つけて交流をしたりといった、基本的にとても安全で和気あいあいとした情報掲示板です。

仕事探しとしても使えます

エリアの掲示板に入り、「仕事探し」というメニューをクリックすると、日本人のバイトや従業員を探している会社の求人情報がたくさん掲載されています。

基本的には各国在住者で、就労ビザや住民権を持っている人向けの求人が多いのですが、たまによほどの人手不足なのか、就労ビザを出すので日本からでも応募してくださいという、貴重な求人が出ていることがあります。

あなたのスキルに合う求人がもしかしたらあるかもしれませんので、海外勤務にご興味がある方は是非のぞいてみては如何でしょうか。

なぜ海外での仕事探しをおすすめするのか?

①給料の差

私は是非多くの日本人の方に海外で積極的に仕事を見つけて欲しいと思っています。その大きな理由はなんといっても、、、給料・時給の差です。

例えば日本だと首都である東京の最低賃金は時給で1,041円。

東京以外の都市だと1,000円を切るところがほとんどです。

そんな中アメリカのロサンゼルスは今年に入り最低賃金を17ドルに引き上げる事が決まっています。

17ドルは日本円に換算すると約2,125円(1ドル125円で計算した場合)となります。

東京と比べても、およそ2倍もの差になります。飲食店やデリバリーなどのサービス業はこれに客からもらえるチップがプラスされるので、実際はここからだいたい1.5倍くらいの時給になるのです。

②求人数の差

日本だけを視野にいれて就職活動をするのはもちろん大切ですし、それを否定するつもりはありません。

ただ、海外にも目を向けて世界で求人を探そうとすると、求人数は圧倒的に多くなります。

今は在宅勤務が当たり前になってきた時代ですので、昔のように危険を感じながら海外へ挑戦するという選択肢以外も、十分に可能性があるでしょう。

つまりオンラインで完結する求人を探し、今現在の何か誇れる能力と日本人である強みを活かせば、世界中にあなたを待っている会社があるはずです。

現に私はそうやって海外企業との繋がりを作り、オンライン完結型の仕事を請け負うことで日本にいながら多国籍企業を相手にお仕事をさせて頂いています。

③経験値を上げる

何をするにしても、挑戦するということは必ず何らかの結果を伴って、人生経験をふむ良い糧になります。

特に日本独自の文化圏から一歩外に出ると、その多様性に驚かされる事でしょう。

やりたいことが見つからない、毎日が退屈でつまらない、新しい世界の扉を開いてみたい、色々な人達と交流してみたい、理由はなんでも良いと思います。

経験値を上げるためには、まず最初の一歩を踏み出さないといけません。

注意点

国によって給料に対する納税の方法が変わりますのでよく調べるようにして下さい。

海外でも納税し、日本でも知らずに納税するといった二重課税にならないように気をつけましょう。

まとめ

今回は私がアメリカ在住中にお世話になっていたびびなびというサイトをご紹介させていただきました。海外で仕事を探すメリットは

①日本よりも良い給料・時給がもらえる可能性が高い

②日本と海外両方を視野にいれることによって、求人数が倍増する

③人生経験が積める

という3点でした。

また今後も皆様のお役に立てるような求人サイトを見つけたらこちらでもシェアしていきたいと思いますので、今後も遊びに来て下さい。


日本をベースに国際的に活動するを実践する社会人学生の「今」を発信中

こちらでは2021年より入学したロンドン大学コンピューターサイエンス学部オンライン生としての学生生活や授業内容などの日記を更新しています。
興味がある人はこちらも見に来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?