テレワーク→テレワークの転職活動

今の職場に転職しようと思ったのは、

コロナのうちだとリモートワークができる職場の求人募集があるだろう

という考えから。

子どもたちの習い事の時間が少し遅くなって来て、週3でIT会社の事務職のアルバイトとして1年半以上働いていた私は

週5にしたいっていう希望と、そろそろアルバイトにも評価とかしてくれないんですかね?(IT会社なのに)

とか思ったりなんかして、(実際に訴えたけど却下されて失望(T_T))転職活動をすることに。

オンライン面接

20社は応募、5社くらいオンライン面接をやったけど、結果惨敗で。

あるアプリを作る会社には、
「久しぶりにコード書くのであまり自信がない」
ってはっきり言ってしまったり

オンライン面接のいいところ(話すことを文章にまとめながらそのままマイクを通して話せること)を活用しながら志望動機をはっきり言えた!って思っても不採用通知が来たり。

オンライン面接、今はこれが主流だと思うんだよね。
対面だと履歴書に書いたことを覚えて自信を持った顔で話さないといけないしきれいな服を着なきゃいけない。
だけどオンライン面接だと上半身だけきれいにすればいいし、原稿は準備できるしいいことづくめ(って私は思っている)。

今の職場の面接

他の会社だと一人か二人くらいの面接官で私一人みたいな感じだったのだけど、今の職場の面接には6人出てきてめちゃひるんだ。

えっ?多すぎない?

面接終わり1時間したかどうかで
内定連絡!!!

半年くらいかかった(これもまたアルバイト)。

歓喜の嵐!

週5日働いて、リモートワークを続けられる♪

#リモートワークの日常
#オンライン転職
#オンライン面接
#コロナ禍  #転職

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?