見出し画像

課題解決プロジェクトシーズン3デモデイ 半年間の成果を披露 

 創業期のスタートアップ や既存の新規事業を対象とした、アンカー神戸が誇るアクセラレーションプログラム「課題解決プロジェクトアンカー『0→1』チャレンジ」。シーズン3(活動期間:2023年10〜3月)のデモデイ を開催しました。シーズン3には4チームが参加。この半年間の活動成果を披露しました。
 シーズン3に参加したのは
◆株式会社Motivate(モチベート)《代表:佐保健太郎》
 関西圏に特化した長期インターンシップの求人サイト
 メンター KAHMジャパン株式会社 宮松 寛有氏
◆株式会社ママクリエイターラボ 《代表:榊原杏奈》 
 「じまんのママ」になろう! 育児中の母親の就労支援事業
 メンター 株式会社ハイブリッドマーケティング 徳山 寿吉氏
◆株式会社富士インダストリーズ 《代表:水谷元成》
 車載用空気清浄機『Cabin Air Filter』のマーケティング戦略
 メンター 株式会社Malus 西田 知史氏
◆ネット通販にワクワク体験を COLABOW《代表:馬頭正文》 
 行列に参加して、おトクに買い物できるグルメ通販サイト
 メンター 株式会社アドリブワークス 山岡健人氏
です。

 半年間、メンターが伴走しながら、営業やマーケティング支援、ビジネスモデル構築、経営戦略策定のサポートなどを行い、ビジネスの確立、磨き上げに取り組んできました。
 詳細は、それぞれのチームごとの項目をご参照いただきたいと思いますが、運営サイドとして3期でブラッシュアップした内容を記します。
 デモデイでは今回から、コメンテーターを配置し、各チームの取り組みに関するフィードバックをいただきました。今回は、アンカー神戸インキュベーションマネジャー松本修平さん、アンカーメンターで大手メーカー勤務の松尾圭祐さんです。メンターではない第三者の声を聞くことで、より良いビジネスに磨き上げてもらう狙いがあります。

コメンテーターの松本さん(右)と松尾さん


 また、デモデイ前には、ピッチの練習会を行い、インキュベーションマネジャーからアドバイスを行いました。1、2期と比べ、プレゼンが向上し、よく伝わったという声を多く聞きました。
 シーズン4に向けて、まだまだ改良できる余地はあると感じたデモデイでした。参加企業さんにもっともっとメリットを感じていただけるような仕組みに変えていきたいと考えています。
 今度の「課題解決プロジェクトアンカー『0→1』チャレンジ」に乞うご期待ください。
(アンカー神戸ゼネラルマネジャー 篠原佳也)

最後は、聴講者含め全員で笑顔の記念撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?