見出し画像

【第2回山本宝さんメンターデイ開催レポ】

来年2月に高砂クラフトビールを発売する(株)SUGITAの杉田さん。


今回は発売前からの認知を兼ねたSNSスタートに伴い、クラウドファンディングで起業されたメンター山本宝さんに公開コンサルしていただきました!

宝さんインスタ3


インスタグラム担当は兵庫大学インターンシップの男子大学生2名。
すでに「村田ヒロシ 50歳 大工 高砂愛・地元愛が強い人」
というペルソナを設定しインスタの発信に取り組まれています。


まだ投稿は2つですが、
宝さんからの鋭い質問に若い学生も頑張ってプレゼン&やり取り。


・誰に見てもらう?
・どんな印象を持ってもらう?
・インスタのデザインにルールある?


参加者からもアイデアを募り、女性からは


・ビール苦手な人でも飲める?どんな飲み方ある?
・そのビールとどんな料理が合う?


など、想定していなかったビールの捉え方にSNS展開のヒント満載👀❗️
ホップを市民が育ててクラフトビールを作るようですよ!

多世代の市民を巻き込んだクラフトビール作り
さて、どんなSNS展開が良いのでしょう。

宝さんインスタ2


「そもそも、50,60代の男性ってインスタ見ますか?」
「Facebookの連動は?」
の宝さんの一言で一同改めて大きな気づきが!!


SNSはマーケティングツールだったという根本に立ち返る質問でしたね~

これからも、SNS公開コンサルを通じて一緒に勉強を重ねていきます。
ぜひ次回ご参加お待ちしております✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?