見出し画像

アンカー神戸の2年間を凝縮 2周年記念イベントアンカーフェス 27者登壇、100名超参加!

4月26日、アンカー神戸の開設2周年を記念して「アンカーフェス」を開催しました!

アンカー神戸の2年間の活動を振り返り、アンカーや会員さんについてよりよく知っていただくことを目的に、展示やピッチを交えた“文化祭形”という位置づけで今回初めて開催しました。

午前中の展示は、10者の出店者ブースを「共創」「新規事業」「学生活躍」「体感」のテーマに分けて設営。総合食品メーカーのオイシスさんがポートピアホテルさんとコラボしたチーズケーキの試食を提供してくださったり、音響機器メーカーのTOAさんが色彩舎さん・オーエスさんとコラボした「色×音」の共創プロジェクトについて体感できる仕掛けを披露いただくなど、単純に資料の展示に留まらないブースも多く見られました。

オイシスさんによるポートピアホテル監修チーズケーキの試食など
TOA・色彩舎・オーエスさんによる「音×色 共創プロジェクト」
画像生成AIを使ったサービスを披露する兵庫県立大学の船越さん
各ブースごと活発なやり取りが展開

午後からの会員さんによる事業紹介ピッチは何と27者が登壇。大企業、スタートアップ、学生など多種多様な登壇者から、アンカーを起点にした共創や事業成長などについて各4分間ずつ発表いただきました!

オイシス・岡野さんによるコラボ事業紹介
㈲ビューティーニーズとの共創プロジェクトをPRする
新神戸ウェルネスクリニック・池田さん
TOA・色彩舎・オーエスさんはディスカッション形式で登壇
参加者同士のアイスブレイクも挟んで和やかな雰囲気に

またピッチの合間には、アンカーの2年間を振り返るクロストークも開催しました。アンカー神戸のゼネラルマネジャー篠原のモデレートにより、シニアマネジャーの大前と神戸電鉄・西口様、SUGITAの杉田様が対談。終始和やかなムードでアンカーの成り立ちや会員さん同士の交流、支援プロジェクトによる事業成長などについて語っていただきました。

アンカー神戸を通じた交流などについて語る神戸電鉄の西口さん
アンカー開設前のプロジェクトから参加することで
ピボットや資金調達につなげたと言うSUGITAの杉田さん
(右端はアンカー神戸・大前シニアマネージャー)

約3時間の長丁場でしたが、会員・一般含めて過去最高クラスの計100名以上の方にご参加いただくことができました!終了後のネットワーキングでは、「こんな風にして共創が生まれてるとわかった」「神戸や兵庫の課題に向き合う事業が多く驚いた」「こんな取り組みをされている学生会員さんがいるのは知らなかった」といった声をいただくことができました。

最後は登壇者も参加者も全員集合で1枚!

1ヵ月後の5月26日にはアンカーや自身のリソースを使って未来を考えていただくワークショップも開催します。ぜひこちらにもご参加ください!

■登壇者は次の皆さん
神戸電鉄株式会社(沿線の活性化・新規事業)
㈱オイシス(地元企業との協業)
損害保険ジャパン株式会社 神戸支店(新サービス)
新神戸ウェルネスクリニック・㈲ビューティーニーズ(「抗糖化」による予防医療の協業)
MIRAI BAR株式会社(空中ディスプレイ)
㈱SUGITA(壁の穴修繕サービス)
PEPELABO合同会社(回数券アプリ)
㈱ヒトトバ(シェアキッチン)
CiPPo株式会社(地域アプリ)
㈱COLORFULLY(インフルエンサーマーケティング) ※当日欠席により資料紹介
TOA株式会社・㈱色彩舎・オーエス株式会社(色×音 共創プロジェクト)
U25関西夢フェス(アンカー学生交流会)
+Torch(次世代教育者共創事業)
兵庫県立大学3年 船越丈寛さん(画像生成AIビジネス)
大阪公立大学 大学院博士課程 白数夏生さん(建築オープンハウス)
I.genic(ジェンダーニュートラルなランジェリーブランド)
㈱omochi(食育コンサルティング)
528株式会社(音楽療法によるウェルビーイング)
一般社団法人with(看護師のメンタルケア)
㈱Motivate(長期インターンシップ)
アイナックフットボールクラブ株式会社(女子サッカーの普及)
マジェステ株式会社(補助金申請DX)
日本政策金融公庫 創業支援センター(資金調達相談会)
㈱イマゴト(公民連携ゼミナール) ※動画出演

■「アンカーフェス」の概要はこちら
各パートごとにアーカイブ動画もアップしておりますのでご覧ください
「アンカーフェス」会員ピッチ(前半の部)
「アンカーフェス」アンカーの立ち上げに関するクロストーク
「アンカーフェス」会員ピッチ(後半の部)


(アンカー神戸マネジャー 射塲正己)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?