見出し画像

体幹トレーニングで腰痛は改善するのか

体幹トレーニングが普及して約20年

体幹トレーニングというワードが市民権を得て、多くの方が体幹トレーニングという言葉をなんとなく理解しているのではないでしょうか。

そんな体幹トレーニングですが、腰痛との関連について一緒に考えていきましょう。

病院に行くほどではない腰痛の場合、多くの方が腹筋を鍛えるような体幹トレーニングに取り組んだことがあるのではないでしょうか。

プランクをしてみたり、ひたすらクランチをしてみたり、人それぞれの方法で腹筋を鍛えてますよね。

人によってはストレッチを多く取り入れた人もいるかと思います。

それらの方法で腰痛が改善したのであれば素晴らしい!!

ですが、これらの多くの場合は改善しません。

その理由は「なんで腰が痛いのか」を無視してトレーニングやストレッチをしているからです。

痛みは単純な姿勢や筋力不足で起きるわけではありませんので、痛みの原因を理解して、適切に運動をしていくことが必要です。

このような痛みの原因を考慮し、様々な動きや痛みの評価に基づいて運動を進めていくことを「運動療法」と呼びます。

残念ながらフィットネスクラブや多くのパーソナルジムは運動指導はしていますが、運動療法はしてくれません。

運動療法を取り入れているパーソナルジムは多くはありませんが、全国に存在します。

その見分けかたが一般の方にとって難しいのが現状で、運動療法が出来るパーソナルトレーナーやパーソナルジムの課題です。

群馬県で運動療法が可能なパーソナルジム

群馬県で慢性的な腰痛や膝痛、肩こりに対する運動療法が可能なパーソナルジムはperformance station ANCHORです。

私が運営するパーソナルジムです。

トレーナー、理学療法士、ピラティスインストラクターが在籍し、それぞれが運動のこと、怪我や病気による痛みや体で起こる不調のことを学び、ダイエットやボディメイク以外のニーズにもお応えできる知識と技術があります。

運動療法で痛みの改善のためのトレーニングを

これから迫りくる超高齢化社会で運動療法の価値は更に高まるのではないかと考えていますを

それも予防に特化した運動療法です。

痛くなってから治していくのはトレーナー側もお客さん側にも大変労力を要します。

ですが予防はコツコツ積み上げていくものなので、その労力は痛くなってからのものとは異なります。

なかなか予防のために時間とお金を使うのは難しいとは思いますが、ダイエット」ボディメイクと同時に予防も出来るのであればいかがでしょうか?

そんなパーソナルトレーニングを私が運営するperformancestation ANCHORでは提供しています。

お得な体験会も開催してますので興味が有ればご体験くださいね!

質問があればメッセージも受け付けます(^^)

performance station ANCHORのHPはコチラ

その他SNSも覗いてみて下さいね!


https://twitter.com/yosuke_kurosawa

パーソナルトレーナー黒澤陽介のブログ (mixh.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?