この世の理。差し出したら入ってくる。

30代に入った頃から、
出産を機に産休育休に入って時間が出来たこともあり、

"私の人生このままでいいの?"

と底知れぬ不安に毎日襲われるようになりました。

不安との闘い


人生3ステージの生き方から人生100年時代へ
プロティアンキャリアの生き方が必要になる中…


自己肯定感の低さ…
他人の目や評価が気になる…
自分が何をやりたいのか(ワクワクするのか)わからない…

そんな自分が嫌で抜け出したくて。
でもどうやったらいいかわからなくて。


結果、1人目の育休取得時には、
現実を見ないように見ないように
ただただ、育児と趣味に専念していました。
(布絵本を3冊も作り肩こりが酷くなったのはいい?思い出(笑))

転機となった育休コミュニティとの出会い

2人目も予定通りすぐに授かることができ、
1人目育休復帰後から1年ほどで再び産育休をいただきました。

ただ、1人目の時のような見たくない現実に蓋をしながら、不安の毎日は過ごしたくなかった。
そう思ってネットを漁り、育休中に出来そうな事を無心で探しました。

その中で出会ったのがとある育休コミュニティ。"なんとなく育休をなくしたい"というキャッチコピー、開催されるイベントで沢山してもらった勇気づけ。魅了された私は思い切って初めてオンラインコミュニティというものに参加しました。



そこで様々な人、働き方、生き方と出会い
沢山の経験と会話をさせてもらい、
もう自分の本当の気持ちに蓋をすることが出来なくなりました。

"自分のやりたいこと見つけて変わりたい!"
"私にもできるかもしれない!"

今チャレンジしていること

約2年間の育休や職場復帰を経て、
ほぼフルタイム勤務と家事育児をしながら
朝時間や隙間時間、休日などを活用し
学びの場やコミュニティへの参加・運営など
をやっています。
体力的には頑張っている面もあるけれど、
こういった時間が私の心のエネルギーチャージの時間になっています。

蓋をしていた当時の自分からは
考えられないくらい充実した時間を
過ごせるようになりました。


この世のことわり


先日受けた講義の中で、こんな話がありました。

宇宙の、この世界の「理(こわわり)」。

その1つが、

『差し出したら入ってくる。』

逆に言えば、差し出さなければ
それなりのものしか入ってこない。

"差し出す"と言っても
身を切って何かしなさい
というわけではありません。

議論の場で意見を言ったり
相手に対して感じることを伝えたり
そんな些細な事でいいと思います。


自分の殻に閉じこもって
世界を悲観的に見て不安に襲われ
外の世界から距離を置く。
これはたった2年前の私。
どんどん生きるのが苦しくなって、
将来への絶望感すら覚えていました。
何も差し出していなかったんですよね。


でも、勇気を持って
自分のことを話してみたり
相手に感想を伝えてみたり
自分の意見を話してみると、
外に出す事で新たに入ってくるものが
どんどん増える感覚がありました。

今は新しい自分に少しずつ
アップデートされている感覚です。

たまに昔のようなビビる自分もいるけれど、
勇気を持って差し出していく。
それは心に留めていこうと強く思います。

#ワーママ
#産後
#育休
#子育て
#3人育児
#3人子育て
#チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?