見出し画像

本を読むことの重要性

本を読むことはとても大事です。

世の中成功したと言われている人はほぼ全員読書家だと言います。
僕はそもそも読書は大嫌いでした。
しかし、今では読書が習慣化しています。
マンガしか読んでこなかった数十年間をとても後悔しているくらいです。

そこで,なぜ読書はするべきなのかと自分が読書を習慣化出来た方法を自分なりにまとめたいと思います。

なぜ読書をするべきなのか?

結論から読書のメリットを3点。

・会うことができない人の頭の中を覗くことが
できる。

・語彙力の向上

・要点をつかみ→まとめる能力の向上

まず,会うことができない人の頭の中を覗くことができるについて。

例えば孫子とか現実的にはホリエモンとか
会おうと思って会えない尊敬出来る方はたくさん世の中はいる(もしくはいた)と思います。
その方々が何を考え,行動に移しているかなどを知ることが出来るツールは本だけだと思います。
千円ちょっとで会えない人の考え,意見が伺える。こんな素晴らしいものはありません。

続いて語彙力の向上です。
本では普段の会話,LINEのトークでは使われない表現や言葉遣いが使われたりします。
そのような言葉を本で読む事によって,話す言葉や文章を書いた時の言葉が読者していない人より質の高いものとなると思います。
読書は日常生活にも活かせるというわけです。

最後に要点をつかみ→まとめる能力の向上です。
小説でも自己啓発本でも数百ページと膨大な量が書かれていますが,大事なのはその5〜10%ほどの内容と言われています。
その5〜10%を読み取り,そこから著者は何を言いたかったのか,を考える。
読書で常に考え,頭をフル回転させるのでこの能力は自然と向上していきます。
これは人との会話でも役立ちますよね。

その他にもたくさんのメリットはあると思いますが僕が読書をする理由は主にこの3点です。

読書しなくちゃな。。ってなりません?笑

でも、読書苦手という方に僕が読書を習慣化した方法を教えたいと思います。

その方法はズバリ。。。!

1.まずはホリエモンorキングコング西野の本を
読んでみる。

2.寝る前に本を開く。

3.習慣化してきたら興味のある本を手に取る。

です。

なぜホリエモンorキングコング西野なのかというと,あの2人の本はテンポがとても早いと思ってます。
サクサク読めるので読書が苦痛にあまり感じないと思います。

そして夜寝る前に本を開く。
大事なのは本を開くことです。
例えばですが筋トレとかでもめんどくさいと思っていてもジムにいざ行けば黙々と筋トレする。とかってありますよね。
それと同じで本を開いてみれば自然と読んでしまうんです。ましてやテンポの早い本などは
うってつけです。
そして夜寝る前。寝る前ではなくていいので同じタイミングで毎日読むことが重要です。空いた時間とかでは結局人はダレてしまいます。なのでタイミングの固定化を図りましょう。

あとは習慣化したら興味のある本を手に取ればあなたも立派な読書家です。

どうですか?読む気になりました?

これで1人でも読書家が増えてくれれば幸い中の幸いです。

みなさんで読書して日々の生活にどんどん活かしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?