見出し画像

【終身雇用・年功序列はもう古い!】今話題の黒字リストラについて!

どーも。あんちゃんです。

現在,このような記事が話題となっています。

では,黒字リストラとは何か?

簡単に言うと,「市場に価値のない人間を一掃するよ。」って考えの企業が増えたという事です。

以前までリストラというものは企業の業績が赤字に転じた際の最終手段として行われていたものでした。

しかし,現在は黒字であろうが市場価値のない人間は早期退職を促し,若くても優秀な人間には年収1000万支払う。そのような企業が増えてきたという事です。

企業としては「新陳代謝」と述べていますが,僕は「人員整理」という表現でもおかしくないと思います。

厳しい言い方ですが,1つの企業に依存をし,どっぷり企業に浸かって勉強もせずにルーティン業務を続けてきた社員は果たして市場価値はあるでしょうか?

ないですよね。

45歳年収800万の社員1人をリストラすると将来的コストカットは約3億2,000万と言われています。100人なら320億円ですよ!?

企業からしたらこんな美味しい話ないですよね。

大企業がしているのなら周りに浸透し始めますし,現在は日本の景気自体も不景気ではありませんので労働組合等の批判も軽減しますのでリスクもそこまで高くありません。

なので日本全体に「黒字リストラ」が広がるのも時間の問題だと思います。


では,この記事から何を読み取ればいいのか?

僕が読み取った事は2点あります。それは、、、!

・収入の柱を増やすスキルと日々の勉学の重要性を再確認

・日本景気悪化の布石を投じている!


順を追って説明していきます。


①収入の柱を増やすスキルと日々の勉学の重要性を再確認

「黒字リストラ」のような改革が起きている以上,1つの企業に依存する働き方は時代遅れです。

個人で稼ぐ時代というのが明確になってきました。

企業に雇用されながら副業をしている社員がリストラされたとします。しかしその社員は,していた副業のスキルを生かした企業に転職も可能ですし,なんならその副業を本業にシフトチェンジする事も可能かもしれません。

なので収入の柱を増やそうとする行動はこの時代には欠かせない「生きていくためのスキル」を習得する絶好の場なのです。

人生何が起きるか分かりませんので常に「生きていくためのスキル」を磨いておくのは大事という事ですね。


②日本景気悪化の布石を投じている!

これは持論ですが,ダウの過去最高値更新や米中関係緩和などの影響もあって日本の景気もそれほど悪いとは思いません。

にも関わらず,「人員整理」という理由だけで「黒字リストラ」を決行するのもなんだか不気味だと思ってます。

企業は今後の景気悪化に備えているとしか思いません。

夏場に逆イールド発生などバブル崩壊と同様の流れが起きています。

9月7日オリンピック全日程終了後,日本経済はガラリと変わると思ってますので企業も何か懸念を感じながら動いていると思います。

なので何度も言いますが,1つの企業に依存するのはとても危険です。


以上となります。

最後に何度も言いますが,今後「生きていくためのスキル」の習得は必須です。

「就職=ゴール」ではなくなりました。

これからは「自己投資」した者が生き残る世界に変わると思います。


現在,IT界の人材不足が問題となっており数年後,問題は深刻化するとも言われています。僕的にはIT系のスキルがオススメです。


しかしスキルの種類は無限にありますから色々調べてみて自分に合うものにコミットするといいでしょう。


この記事を読んで「生きていくための考え」が少しでも変われば幸い中の幸いです。

終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?