見出し画像

【入居者募集】 住み開きシェアハウス+創造拠点を武蔵新城ではじめます!!


ご報告です!
川崎の 武蔵新城駅 から 徒歩4分ちょい のところで、
シェアハウス+創造拠点を始めることになりました!!

で、今日から入居者募集します!

今回は、入居を検討してくれている方向けにシェアハウス全貌についてお伝えします。興味持っていただいた方、ぜひお付き合いください!


🏡 🏡 🏡 🏡 🏡 


自己紹介

こんにちは!
シェアハウスに興味を持ってくれてありがとうございます!まずは、どんなヤツなのか、軽く自己紹介させてください。

@seiyaaa_8

大塚誠也(Lv.29)と申します。
川崎出身、新城公園育ち。

普段は、デザイナーとして活動してます!
フリーランス6年目です。グラフィックやWEBのデザインがメインで、そのほか風刺画やドット絵を描いたり、イベントやワークショップの企画やファシリテーター、コミュニティ立ち上げ支援などもやっています。受けているほとんどが、場づくりやコミュニティづくり領域のお仕事です。

↓ こんなお仕事をしています!


興味分野は、旅、人類学、場づくり、企画、デザイン、短編マンガ、陶芸、フライドポテトなど。あとは、古代文明や起源を辿ったりするのが好きです。ごはんは基本的に誰かと食べます。

これまで、ヒッチハイクや海外バックパッカー旅(30カ国ほど)、アフリカまで人類の起源辿る旅、新卒フリーランス(極貧)、「墨田の廃工場」や「三茶のインド」などの魔境的シェアハウスでの生活、「Soft. Guest house」の主宰、カブで日本一周 etc…をやってきました。

そんな感じの人が始める、住み開きシェアハウスです!

まだ物件の外観を出すことができないので、
アチェンガルゴンパの写真でご容赦ください。


どんなシェアハウス?


シェアハウス概要

・住み開き型のシェアハウス&創造拠点
・川崎の「新城」というまちの一軒家(賃貸)
・2階建て(1階が住み開きスペース&リビング、2階がシェアハウスの部屋)
・1階の住み開きスペースは色々できるよう改造予定(ここが創造拠点としての場所)
・なにかをつくりたい/はじめたい人大歓迎
・新城は個人商店が多く、アクセス抜群なのにローカル感がある
・武蔵小杉駅まで2駅、武蔵溝ノ口まで1駅

・名前:未定
・オープン時期:2024年10月ごろ(工事期間により変動アリ)
・アクセス:武蔵新城駅から徒歩4分ちょい
・部屋数:個室が4つ & ドミトリー(相部屋)が4つ
・共有部:リビング、キッチン、縁側、トイレ、風呂
・家賃:内覧時にお伝えします!(※)
・募集:通常住民から多拠点住民まで幅広く募集中
・入居期間:短期OK、相談ください
・周辺施設:新城公園まで30秒、銭湯3分、クリエイト2分、エニタイムフィットネス3分、パン屋さん30秒、飲み屋30秒(全て徒歩)
・掃除:みんなでやっていきましょう
・食事:各々自由にやりましょう

※ 家賃については、家賃だけを決め手に入居したいという方がいると、ミスマッチを起こすと思って、一旦非公開とさせてもらっています。ただ、そんな高くはないと思います。

新城のドまんなかにある商店街「あいもーる」


こんな人にぜひ来てほしい!住んでほしい!

◎ 大体なんでも面白がれるタイプの人
◎ 住み開きエリアを使ってやりたいことがある人
◎ 住み開き楽しそうって思ってくれる人
◎ シェアハウス住んでみたいけど初めての人
◎ シェアハウス過去に住んでて楽しめた人
◎ 上京する予定/したての人
◎ 近所の人とも仲良くやっていける人
◎ これから何しようか考えている人
◎ 何かつくるのが好き/やってみたい人
◎ 多様な価値観を受け入れられる人

当てはまってて興味持ってくれている、けどシェアハウスってどんな場所かわからんし住んだこともないし…っていうかた、ぜひ一度内覧きてください!当てはまってる人だったら、めっちゃ楽しく暮らせると思います。特に上京予定の人など、つながりたくさん生まれると思うしすごくオススメです。

若めの人がやりたいことを実現するための拠点と使ってほしいという気持ちもあって、20代から30代の入居者が多くなると思います。

※ スパイス住民とウクレレ住民は、特に採用強化中です。


逆に、こんな人は合いません!!

× サービスを受けるお客様として入居
 → 生活はみんなでつくっていきましょう
× 誰かとご飯食べるのがキライ
 → 一人暮らしをおすすめします
× ケンカが好きな人
 → 元いた星へおかえりください
× 自分の話ばかりしちゃう方(人の話を聞かない)
 → いつか自分がそうなったときは追放お願いします
× 「安いから」という理由だけで住む人
 → 安いのは大事ですが、わざわざシェアハウスに住む人に来てほしい
× マルチ商法をやっている
 → 勧誘してきたら足の小指めっちゃ踏みます
× 特定の宗教などに激ハマりしていて布教している
 → 人に考えを押し付けるのは良くない(※ 推しの布教活動は可)

基本的には、幅広いメンバーがいたら面白いなって思っているし、ルールはあんまり作りたくありません。ただ、みんなで楽しくやっていくには各々のお互いさま精神が必要だし、安いから住むだけだったら他にもあるのでそっちに住んでほしい!ということで一応書きました。



まだ改装中のため、人が賑わってる雰囲気を出すことができません。
エチオピアで儀式に参加した時の写真でご容赦ください。



本邦初公開!
シェアハウスの中身

2024年7月現在、工務店さんと大家さんとリノベーションについて絶賛試行錯誤してます!!それぞれのスペースのポイントを含めて紹介しますね!

【1F】 住み開きスペース(創造拠点)

左の赤いエリア「住み開きスペース」は、たまに外に開かれる縁側付きの創造拠点になります!

POINT ①:住み開きタイプの創造拠点
創造拠点として、イベント/ワークショップなどを開催したり、なにか始めてみたい人たちが展示や間借りショップとして使えたり、3Dプリンターやねんどでのものづくりなど、色々やりたいことをできるような場所にします。
作業できるPCデスク環境や特殊印刷ができるプリンターなども設置したいと思っていて、フツウに仕事もできるようにするつもりです。もし住民や関わってくれる人の中で、デザインの仕事をやりたい方や協業できそうな人がいたら、一緒に仕事できたら嬉しいなと思ってます!(目指せフリアコ)

POINT ②:縁側でまったりのんびり
外にはベンチを置いて、ゆっくりまったりのんびりできるようにします。ここが外との接点になるので大事なポイントです。道路に面していて、近隣商業地域なので、ここでお店をやったり、イベントをしたり可能です!(住宅街なので、基本的に日中にオープンするイメージ)

〈住み開き創造拠点ではこんなことしたい〉
・アート作品展示
・特殊印刷
・シルクスクリーン
・Podcastラジオ収録
・コワーキング
・短編マンガ喫茶
・極小図書館
・シネマナイト
・オープンマイク
・ゲーム実況
・ゲーム制作
・ラップ選手権
・ねんど / 陶芸
・こども大学
・護身術クラス
・平日昼から酒モーニング
・ストリートマーケット
・儲かる駄菓子屋
・英会話カフェ / 英語教室
・まちのMAPづくり
・曜日限定スタンド(週替わり店長)
・ごはん会
・ボドゲ選手権
・探偵事務所
・ガチャガチャ設置
・顔はめパネルの設置
・近所のケバブ屋さんとインドカレー屋さんとコラボ
・本やZINEの出版プロジェクト
etc…(思いついたことどんどんやりましょう!)

また、ここは前提として住居であるため、住み開きエリアとリビングは分けられるようにもしておきます。住み開きも、ずっと開放してたら疲れちゃうので、たまに開いて、それ以外の時(通常時)は住民のためのスペースとして、拡張リビングみたいな感じで使えます。


「そもそも住み開きっ何スカ!?」
住居などのプライベートな空間の一部を開放し、さまざまな人が集う場所として共有することを住み開きって言ったりします。定義はそれぞれですが、まあこんなイメージです!↓

水戸のCo-Livingはちとご。初対面の日本一周旅人を
快く迎え入れてくれました。



【1F】 共有リビング&キッチン(くつろぎ空間)

右側の青いエリア「リビング&キッチン」は基本的に、住民専用。キッチンとリビング、まあまあゆったり余裕ある大きさです。(住み開きスペースも合わせると、15畳くらいかな?)

いつかのモテアマス三軒茶屋(シェアハウス)リビングにて

住民はもちろん友達呼んだりしてOK!

POINT:たまにゲストも!
いま、近くで宿泊施設プロジェクトも進行中なので、そこがオープンして宿泊中の旅人や外国人ゲストと仲良くなったら、たまにシェアハウスに呼んで一緒にごはん食べられたらいいなあと思ってます。少し食べて街に飲みに繰り出したり、仲良くなったら銭湯とかサウナ連れて行ったり。

新城に遊びにきてくれたフランス人の友人夫婦

シェアハウスでは、ともだちが連れてきた誰かと意気投合して何か始まることとか多々あります。つながりが増えて世界が広がると思うので、そういうの楽しんでくれる人に来てもらいたいなと思ってます。


【2F】 住居エリア

いま、2階は大改装する予定で、現状イメージこんな感じです!

・個室大 × 1(6畳)
・個室中 × 1(4.5畳+バルコニー)
・個室小 × 2(3畳弱)
・ドミトリー(相部屋) × 4
※ ドミトリーは箱型ベッド + 廊下に収納スペース。

家賃は内覧時に伝えます!また、満員になると人数が多すぎる気がするので、MAX固定住民7人+たまにゲスト1くらいの想定で考えてます。

個室は全て窓があり、区切るためのカベやエアコンもこれから設置予定です。

POINT:多拠点住民も募集中!
「地方と東京で二拠点してるのでたまに住みたい..」という方向け、月のうち1週間住むスタイルの住民も募集します!安定してきたら、他地域にあるシェアハウスと提携してお互いに泊まりに行けるようにしようっていう話もあります。


【周辺エリア】自然、カフェ、コワーキングなどいろいろ

シェアハウスは、新城公園やせせらぎという小川からすぐのところにあり、いい感じです。
新城公園は、子どもから朝から缶ビール飲んでるおじいさんまで老若男女集まる楽しい公園です(幼少期から遊んでるので、僕の人生最初の記憶はここです笑)。住み開き時は、子どもたちも遊びに来れるような場にしたいなと思ってます。

新城公園。春は桜満開

POINT①:周辺に面白い場がたくさんある
シェアハウスの他にも、近隣にこれくらいたくさん開かれた場があります!

特に、新城サカバーやADDress武蔵新城A邸とはコラボしたりして仲良くしていきたいと思ってます!僕も入ってる新城WORKは快適コワーキングだし、大人数のイベントができる場所やBOOKCAFE、サウナ付き銭湯もいくつもあって、飽きないと思います!

結構いろいろあって良くないですか??
この他にも個人経営飲食店がずらっとあります。あと、少し歩けばボーリング場も自遊空間も多摩川もあります。遊びに来てもらった時に案内しますね!飲みにもいきましょう!

自分もたくさんピンしてます
先週、新城サカバーにて開催した「秘境バー」の写真。
興味ある人は一緒にサカバー立ちましょう!

POINT②:他地域の拠点とコラボした企画も
周辺地域はもちろん、他の地域で場の運営をされている方とのつながりがあるため、いろんな場(ゲストハウスやシェアハウス、コミュニティスペース、デザイン事務所などの創造拠点など)ともコラボしていきたいと思って話進めてます!(そこで仲良くなった拠点にお引越しも歓迎。基本的に自由にやりましょう)


よくある質問

Q. コンセプトやロゴは?
A. まだありません!住む人によって色が出てきた後にこの辺りを決めたいと思ってます。多くの人に愛されるブランドを目指すなら必要だと思いますが、あくまでシェアハウスなので先行しすぎたブランディング的なことはしないようにします(先輩シェアハウス管理人からの教え)

Q. そういうあなたは住むんですか?
A. 僕はこのシェアハウスのすぐ近くに別の家を借りて住んでいますが、かなりの頻度で現れます。シェアハウスの方には半住民兼リビング妖怪という形で生息させてください。

Q. 住み開きって、毎日いろんな人きて疲れそうですが…
A. 疲れるので、毎日開けたりはしません!住民用リビングの延長であるという認識なので、ここは常に開けるというより、1週間に1回どこかのタイミングでオープンになるくらいのイメージです。

Q. ゲストハウスはやらないんですか?
A. 前々からゲストハウスをやりたいって言ってたのに、シェアハウスやるのかい。という人も多いと思います。ただ、シェアハウスに住むうちに、楽しすぎてシェアハウスも同じくらいやりたくなってしまいました。今もゲストハウスはやりたいと思っていて、別プロジェクトとして現在「まちのゲストルーム」のような分散型の宿泊施設を新城チームで準備中です。そこに泊まりにきた方がシェアハウスのリビングにごはん食べに来れるような関係になれたらいいなと思ってます。1棟のゲストハウスもやりたいと思っているので、もし良い物件などご存じの方がいたらご連絡お待ちしてます!(新城付近で)

Q. 近くにエニタイムフィットネスはありますか?
A. 徒歩2分のところにあります。もう言い訳はできません。

Q. スタバありますか?
A. 隣の武蔵中原駅前に8月にOPENするらしいです!(歩いて15分くらい)

Q. 新城ってどんなまち?川崎って危ないところと聞きましたが。
A. 新城は、神奈川県川崎市中原区にあるめちゃくちゃ平和なまちです。ときどき世紀末感を感じることもありますが、夜中で女性ひとりで歩いてる人もたくさんいます。新城については別のnoteでまとめようと思ってますが、とにかく個人商店が多くて、地域の人たちのつながりが首都圏とは思えないほどあって、歩いていると「おー!どうも!」って感じでよく知り合いにすれ違います。美味しいごはん屋と居酒屋がたくさんあるし、コワーキングもカフェも西友も一通り揃ってます。溝の口まで1駅、武蔵小杉まで2駅でアクセスも良いです。地主の石井さんがめちゃくちゃいい人で行動力が尋常でない方なので、石井さんのおかげもあって良い場がたくさん生まれてます。

エリアとして、グッドデザイン賞も!(詳細

Q. 2030年の展望は??
A. 2030年にさらに進化する予定です。直接あった時に聞いてもらえたら構想話します!

Q. こんな長いnote書いて、正直焦っていますか?😇
A. 入居者が集まらなかったら普通に家賃がのしかかって大赤字くらいます。が、焦って入居者を集めるよりも、ミスマッチを起こさないことが大事だと思ってます!(先輩シェアハウス運営者からの教え)

他にも、何か質問あればDMでお願いします!



最後に

自分がやりたいこととしては「近所に友達住んでほしい」「一緒に面白いことやりたい」「ものづくりの拠点がつくりたい」とか、シンプルな理由です。

あとは、これまで住んでたシェアハウスでの生活が楽しかったこと、シェアハウスに住んだことでつながりも仕事もたくさん生まれたこと、などが大きく影響してて、自分もやりたいと思うようになりました。

冒険と創造、そしてその途中で生まれた関係性が人生を豊かにする。
と思っているので、冒険(未知と出会うこと)と創造(まだないものをつくること)のきっかけがたくさん生まれる場所にしていければと思います。そしてその中でたくさんいいつながりが生まれたらいいなと思ってます。


まずは内覧会へ!

すでに物件は決まっていて、工事の計画も進んでいるんですが、まだネットに公開できないため、まずは来てほしいです!!ぜひ入居希望の方は気軽にDM等でご連絡ください!(遠くにお住まいで入居希望の方は、オンラインで話すことなども可能です)

・Facebook(メッセンジャー)SEIYA
・Instagram @seiyaaa_8
・X(Twitter)@seiyaaa_8


時々、新城でイベントも開催してます!
「新城さんぽ」などの参加もぜひお待ちしてます!

次回は8/4に開催!詳細はこちら



ではまた新城で!!


「ご連絡お待ちしております」

この記事が参加している募集

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️