見出し画像

ラブコメじゃない韓国ドラマを見ようの会(Netflix)

韓国ドラマと言えば恋愛、恋愛といえば韓国ドラマ。

韓国ドラマに恋愛のイメージを抱いている人はすごく多いと思う。

たとえば韓国人の彼氏がいると言うと、へえじゃあ優しいんだね!とか愛情表現すごい?とか聞かれたりするのだけど

こういうのはぜったい韓国ドラマの影響。


周りで韓国ドラマにはまっている人の話を聞いてもうどうやら胸キュンを求めてドラマを見ているみたい。

「なにも考えずに見られるものがいいんだよね~」

というのも何度か聞いた。

だけど思う。

それじゃもったいない!!!

恋愛要素がなくて血生臭い韓国ドラマ、めちゃめちゃ面白いのに周りあんまり見てる人いない!


というわけで友達におすすめするつもりで、Netflixで見られる割りと最近の恋愛要素ナシ&時間吸い取られるドラマを2つピックアップして紹介します。


ひとつめ。

ナルコの神。
2022年に出てます。

1話1時間、全6話という韓ドラマにしては取っつきやすいボリューム。

アフリカで活躍した韓国人麻薬王を一般人が潜入捜査して捕まえるという実話(実話)。

そんな実話あるんだ、、という感じ。韓国人も麻薬王なれるんだね。


私が好きなポイントなのだけど、まず韓国人麻薬王を演じたファン・ジョンミンの演技が上手くて上手すぎる。

上手さの解説は正直できないから見て欲しいとしか言えない。

また主人公の、動揺せず飄々とすべてを何とかしつつ危ない橋も渡るバランスが絶妙すぎ。

主人公が頼りなさすぎてもハラハラしすぎてしんどいし、チートすぎてもつまらないけどそこの具合がとてもよくて、適度に緊張感をもてる

この主人公、仕草とセリフがほんとーーーうに永遠にかっこいいんだわ。


このドラマにでてくるおじさん全員頭がいいのでイライラしないし、味方が誰か分からないといったフーダニット要素も効果的に演出されてて面白かった!

グロはほぼ無いんだけど、1ヶ所痛そうな所はあるのでそこだけ早送りすれば痛いの苦手でも大丈夫だと思います。




次はD★P。

タイトルはなんか青春コメディみたいだけど、全然コメディじゃないです。奪われた青春の話ではある。

韓国は今も男子がみな軍隊に行く徴兵制を行っている訳ですが、そこでの生活をかつてないリアルさでドラマにしましたといった感じ。

リアルすぎて韓国男子がみると100%PTSDに陥るとかなんとか。


私は行ってないのでネットで書かれていたことをそのまま繰り返すしかないのですが、大抵の韓国男子にとって軍隊のことを思い出す作業はとても辛いそう。

このドラマの原作は漫画なのだけど、思い出したくもない軍隊生活をリアルに描いたことがすごいと言われていて、ありそうでなかったテーマなのだなと思いました。

誰も真面目に触れたくないテーマというか、、 


このドラマではオムニバス形式で、韓国男子が全員行く軍隊の問題点について取り上げているのだけど

オムニバス形式といいながらもひたすらじんわりと最大の問題であるいじめ問題が見えかくれしてて、最終話でそれが一気に弾ける。

このいじめ問題は、明らかに2014年に韓国軍隊で現実に起きた2つの事件がモチーフとなっている。

「我慢すればユン一兵、爆発すればイム兵長」

その2つの事件を形容する時に人々が使う言葉がこれだ。

ユン一兵はいじめにより殺され、イム兵長はいじめに耐えきれず周囲の人間を射殺した。


こういった重すぎる社会問題にも真っ向から立ち向かい、切り込むのが韓国ドラマのいいところ。

全体的に重く慎重なテーマだけど、私が激推ししてるクギョファンが遠慮なくすっとぼけた魅力を発揮していて、ちゃんとエンターテイメントになってる。


二枚目なのに余裕で三枚目演じられる感じ愛


 「半島」って映画で輝きすぎてた

クギョファンの独特な高い声と飄々としたキャラクターの演技が死ぬほどマッチしていて、クギョファンはいつも素晴らしいけどその魅力が存分に発揮されていた。。。


DPも1話50分前後で6話しかないのでとてもみやすいと思う!


ちょっと長くなったけど、ナルコの神もDPもとってもおすすめなので是非見てみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?