見出し画像

競馬副業で本業越えの競馬コンサルタントが自己紹介やってみた

こんにちは、競馬予想ブログ『穴馬投資』です。

いつも私の競馬予想のnoteをご覧いただきありがとうございます。私が提供しているのは、2015年にブログを開設してから、回収率が7年連続100%超えている競馬予想です。読者ファーストで運用しているため、適度に中穴も混ぜることで的中率を調整しています。バランスが重要だからです。

私がnoteを始めた理由は、大好きな競馬をより楽しむために悪質な有料予想ではなく、健全な予想コンテンツを提供するためです。

独自の予想プログラムとオッズ理論を用いて、期待値の高い穴馬を選定することが強みの私が提供する予想に興味のある方は、ぜひこのまま私のnoteを読み進めてください。

~主な経歴・活動内容~

・某飲食店へ勤める(当時19歳)
・主任1年→副店長3年→店長2年と昇進
・同僚の誘いで競馬に興味を持ち始める
・有料予想を購入するも全予想がハズレる
・「異常オッズ」という競馬予想の手法に出会う
・独自の手法を編み出し、予想的中率で話題になる
・独立後、競馬予想ブログ一本で生計を立てる

競馬に出会う前では飲食店の店長でした

19歳の頃、今の奥さんである彼女の父親が飲食店を経営していました。そこで彼女の父親から誘われて、そのまま正社員として入社します。

飲食店の業務は、接客・調理をメインに働いていました。そして、経験を重ね、主任→副店長→店長と昇進していきます。役職がつきはじめると、店舗業務から店舗管理に業務内容がかわり、現場にいる社員では処理できない問題がある場合だけ現場に出る程度で、ほとんど店舗に出ず事務所で仕事する生活を送っていました。

入社後、すぐに結婚して幸せな生活を手に入れました。そして、同じくらいのタイミングで同僚が熱中していた競馬に興味を持つようになります。

アドレナリンが放出する競馬の沼にはまる

飲食店に勤めていた同僚が競馬のレースを見て盛り上がっているのを見て、自分もやってみたいと思ったのが、競馬を始めたきっかけです。

同僚がレースに夢中になっているのを見ているうちに馬券を購入してみようと感じるようになりました。ネット投票、ネットバンクの開設方法を同僚に教えてもらい、楽しんでいたのは今でも覚えています。最初は訳も分からず、ひたすら好きな馬、または来そうだなと思った馬の単勝、複勝、適当な三連単を何通りも買いました。

競馬を始めてすぐは、当たればラッキー、お金が増えれば良いな程度しか考えていませんでしたが、少額でも賭けているとワクワクしてアドレナリンが放出している時は、たまらない快感があります。

そして、気が付けば、競馬が趣味になっていました。

「明日は何がくる、あれがくるだろう。」
「いや、あの馬は調教ダメだったから厳しいだろう」

と、同僚と話をするのも楽しかったです。

それぞれがネットで情報を漁って、ウンチクを垂れ「今日は俺の勝ちだーー!」など自分の趣味でありながらも、競馬が好きな者同士集まると会話も盛り上がります。自分の義理の父も競馬が好きで馬連で500万の払い戻しがあったときなど、社員にお小遣いをくれることがありました。

もしかすると、競馬と言うものが、当時の社員とのコミニュケーションのひとつになっていたかもしれません。

楽しいひと時も、プラス収支になる訳でもなく、、、

競馬にはドはまりしていたことから、少ない給料から毎週のようにお金がすり減っていくことに違和感を覚えました。子どもが生まれたことでなおのこと。

普通の人ならここで競馬をやめる、という選択肢を選びますが、私の場合は違いました。

「どうせやるならプラスにしたい」と思い競馬で副業を始めます。

そこからインターネットのあらゆる情報を漁り始める生活が始まりました。

主にブログを中心に情報収集を行っていたことから、ブログランキングなどの上位にあるブログを片っ端から見ていきます。

「上位表示されているブログなら勝てる予想をしているんだろう」

という思い込みだけで、データ予想、展開予想、調教予想、指数予想のブログなど、さまざまなブログを確認していきました。

そのうち複数のブログが推奨している馬が合致した馬だけを買っていました。

その中でもとくにレースの的中率が高いブログを見つけ、プラス収支の報告もしていることから、

「見つけた!この人の予想ならプラス収支に出来る!』

と自分の中で確信が持てる予想家を見つけました。

ブログでの的中報告が凄まじく、中穴馬含めて、2桁人気の大穴など、「普通に予想したら◎つかないでしょ!」って馬ばかり的中しており、中には300万馬券など、的中した写メなどもアップされていたからです。

アクセス数がすごく、ブログ記事のコメント欄にも他ユーザーからコメントがあったり、その辺りも信憑性があるなと感じていました。

そして、物は試しと、初めて有料予想を購入することにしました。

蓋をあけると、1ヶ月間で的中は0

自分で購入した方がまだ当たると感じたので、当時の自分は3ヶ月でその有料予想を辞めました。

「とにかく、全然当たらない!!」と当時は思ってました。

今思えば、たまたまタイミングが悪かっただけで
もしかしたら本当にプラス収支になっていたかもしれません。

ですが、3ヶ月結果が出ないものには、さすがについていけず、更新もほとんどされていません。
結果として、この予想家は、「顧客を獲得出来なかった=プラス収支に出来なかった」と言うことでしょうか。

その後も高配当は出ず、途中で自分の中で決めていた資金がショートしたので断念致しました。

Googleでその方を検索するとアンチコメントばかり。

「配信終盤になかなか的中しないですね。」とその方にメールを送ると、『そういうメール送ってくると的中するものも的中せんと、流れが悪くなるから買うのやめたら』といった感じの内容が返ってきました。

穴馬と言うものが一般ユーザーにとって魅力的であり、競馬をプラス収支にもっていくには欠かせないものだと考えております。

そう考えるとブログの魅せ方としては上手でしたし、他ブログを煽ったり、口が悪いキャラクター設定は悪くなかったのかなと思っております。

もしかすると1年トータルで見ればプラス回収だったかもしれませんが、敗因としては回収率に目を向けすぎて、的中率は悲惨。

10回に1回の的中もなかなか来ない。1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月といった期間内のトータルで結果を出せることが少ない。

しかし、このブログで負けてしまった明確な答えとしては、そもそもこのブログは馬券捏造があったようなので、詐欺にあったようなものです。

「異常オッズ」との出会いで競馬人生に大きな変化が、、、

この体験から本格的に競馬と向き合ってみようと思い、さらに競馬について深く学んでいくようになりました。

異常オッズの存在を知ったのは、一つのブログがきっかけです。

「神グラフ」と言うグラフをアップしていたブログがあり、普通の予想では目にも付けられない穴馬にマークがついていました。

私はこれを見て、「これは色々な馬券に応用出来るな」と思い、深く調べていくと異常オッズというものを使用していることがわかりました。

それから本業が終わる夜の12時頃から夜中の3時ぐらいまで、毎日オッズを見て勝つ方法を模索し、現在の手法を見つけます。

そして、詐欺に近い競馬予想家が溢れ、自分も同じ思いをしたことから、「本当に勝てる予想を持ってる自分なら、他予想家とは一戦を引くことが出来る」と考えブログを立ち上げることにしました。

ブログ運営を始めると、始めこそ全くアクセスが集まりませんでしたが、それでも誰かが見てくれると思い、毎日無料で予想をアップしているうちに徐々にアクセスが増え始めます。

ついに収益が立つ兆しが見え、独立

一部の読者様から有料予想の提案いただき、「お代を頂戴出来るとなれば、少額でもビジネスになる」と考え、言われるがままに1ヶ月1,000円で有料予想を始めました。

一部のコースでは大穴馬を捉え、的中率30〜40%を維持していることから購入者が増えております。

的中率が30%〜40%のコースは回収率130%程度。
的中率が10%〜20%のコースについてはコースによってバラツキありますが、R4年totalの実績は下記のとおりです。

コース名【ロジックB】
R4年 1月〜12月
配信レース数 236R 
『馬連』的中R数 33R
投資306,800 回収683,980
的中率13.9% 回収率222.9%

『ワイド』的中R数 57R
投資306,800 回収503,480
的中率24.1% 回収率164.1%

その後は売上拡大を目指し、異常オッズを主とした競馬ブログ、異常オッズ+他要素を加味したブログを開設しました。そして、noteで競馬予想を発信する流れになります。

この頃には、月間の売上が本業を超えるようになりました。しかし、本業もかなり忙しく、後継として入社したことで責任も重く、家族との時間を思うように取れずに、この時間のない生活に違和感を覚えました。

その中でコロナウイルスが蔓延し始めた頃に、本業側でM&Aの話が舞い込んできます。

今後の日本の情勢が読めない上に、多額の提示があったために家族会議の末、一度精算をしたことで、現在は、競馬予想ブログ含むインターネット事業の一本で生計を立てています。

・・・・・

今回は、私の自己紹介をさせていただきました。競馬を始めるきっかけは人それぞれですが、熱中していく過程は同じです。ここまで読み進めてくださったあなたも共感する部分があったはずです。

私も有料予想で詐欺のような被害にあった経験から今の活動を始めました。見せ方でごまかさず、緻密に計算された予想をお届けするからこそ、さらに楽しめる競馬を体験していただけるように、これからnoteで競馬予想を発信していきます。

次回の投稿もお楽しみに。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?