見出し画像

あなたが知らない私のこと

起業家という道を経て、今は作家を夢見て執筆活動に明け暮れる橋本なずなです。

【 過剰適応 】

私を知る人からその言葉をもらった時、スライムに指を入れた時のような、ぐにゃりと心に刺さる感覚がした。
別に衝撃的じゃない、けれど確実にコアは刺激されている。そんな感覚。

ありがとうの形容詞
そのnoteで書いた高校の先輩に、『 なずなちゃんは今もまだ無意識下で過剰適応し続けているのかもしれない 』と言われた。
彼女にとって私は “明るくてカリフォルニアガールみたいなアクティブな子” と思ってもらえているようで、それはそれで嬉しかった。

彼女の “橋本なずな像” はきっと概ね間違いではなくて、私の母も親友も、男友達もみんな、私のことはアクティブなイメージだと言うから。

そのイメージに私自身も大きな相違はない。
しかし、私しか知らない私の顔は周囲の人が思っているよりもずっと大きいのかもしれないとも思う。


私が普段あまり見せない顔、その壱。
配信者「 コレコレさん 」の配信が始まれば、一人で呑みに出掛けていてもそそくさとお会計を済ませて帰ります。
その弐。
一時期「 斉木楠雄のΨ難 」にドハマりした時に、斉木楠雄が性的対象としてタイプ過ぎてpixivで [ 斉木楠雄 R18 ] と調べたことがあります。
その参。
大阪京橋やら地元などのいわゆる “下町” の立ち呑み屋さんで、小柄で白髪な歯の無いおっちゃん達に囲まれながら、どて煮を肴に一人で熱燗を煽る夜があります。


——— どうだろう、イメージと違って引かれたりしちゃったかな。

SNSから汲み取れる 橋本なずな は、起業家やら作家活動やらをしていて、筋トレが趣味で美術館が好きで、ワインが美味しいお店で飲んでいたりして。

けれどその裏では、コレコレさんの相談凸でしか得られない栄養を補給していたり、アニメのキャラクターをえっちな目で見ていたり、下町でせんべろしていたりもする。

どれも嘘じゃない。陽な部分も陰な部分も、すべてが 橋本なずな である。


でも時々、ふと「 私って誰だっけ?」と思う時がある。
陽も陰も私の一部ではあるけれど、元を辿れば “橋本なずなってこういう人” という周囲からのイメージに応えようとして生まれた顔もあると思う。

その最たる例が お酒 で、近頃、私は飲むとすぐに酔ってしまう。
度々記憶を落として帰ってしまうし、その翌日はなかなか抜けない二日酔いで自己嫌悪に陥っている。
以前はあまり酔うことがなかったからお酒を飲むのも苦では無かった。
けれどここ何度かの出来事を思うと、なんで私お酒なんて飲むんだろう?と考えている。

その理由は明白で、一緒に飲んでいる人に楽しんでもらいたいから。
目上の人にご馳走になる時に「 いや、お酒は大丈夫です 」なんて私は口が裂けても言えない。
魅力的な男性と居れば、緊張を和らげたくてお酒の力を借りてしまう。
一人で飲むのは、耐え難い寂しさを誤魔化す為。

“愛想が良くて可愛がられる後輩“ で居たくて、
軽い立ち回りができない生真面目な性格を隠したくて、
孤独なんて一人で消化してしまえるような大人の女性になりたくて。

結局、私は弱いんだ。自分の意見を尊重することができないから。
だから飲み会などで「 私、ウーロン茶で 」って言える人は強いなと思う。羨ましいなって。

だからゆっくりで良い。すぐには結果を出せなくても良いから、過剰適応の癖をやめるリハビリをこれより開始します。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?