見出し画像

ドラマ「#ドクターホワイト」衣装研究ー浜辺美波さん&瀧本美織さん&岡崎紗絵さん

研究対象ドラマ
2022年1月期
フジテレビ系 月10ドラマ「ドクターホワイト」

浜辺美波さん
瀧本美織さん
岡崎紗絵さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

原作コミック

浜辺美波さんの衣装研究

浜辺美波さんの顔立ち分析

浜辺美波さんの顔立ちは11_RNC_黄色
リラックス×パーツ大きさ標準×パーツ形状曲線で、甘さを感じる印象。

2021年1月期ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」の衣装、役柄の座標は浜辺美波さんの顔立ちに対して↔️横軸↔️リラックスに大きく振れていたため、数々のアイテムを用いて調整し、筋金入りの漫画オタク役を演じていた。
髪型:シルエットはオーバー、前髪を揃え、質感にドライ感
衣装:シルエットはオーバー、暗めの色、ドライで厚めの生地
小物:シルエットは曲線、レンズの面積が大きく細いフレームの眼鏡

浜辺美波さんの顔立ちと、「ドクターホワイト」の衣装、役柄の座標は近い。

浜辺美波さんのナイス衣装

浜辺美波さんの顔立ちは圧倒的に曲線が多い。
衣装を分解すると、浜辺美波さんの甘さを感じる印象に調和する。
・形:シルエットはタイトすぎない、曲線
・色:白、ピンクなどの明るい色、暖色黄系統の色相
・生地:柔らかい

瀧本美織さんの衣装研究

瀧本美織さんの顔立ち分析

瀧本美織さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、正統派の印象。
顔立ちがマトリックス上の↔️横軸↔️(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するニュートラルな顔立ち。髪型やメイクを変えることで様々な役柄に合わせることができる。

瀧本美織さんの顔立ちに対して、「ドクターホワイト」の衣装、役柄の座標はマトリックス↔️横軸↔️フォーマルに振れているため、華やかなロングヘアと強めのメイクで調整されている。

瀧本美織さんのナイス衣装

衣装を分解すると、「ドクターホワイト」の院長の娘である部門リーダーの役柄と調和し、マトリックス↔️横軸↔️フォーマルに寄せられていることがわかる。
・形:シルエットはオーバーすぎない
・色:鮮やか、コントラスト強い
・生地:薄い

岡崎紗絵さんの衣装研究

岡崎紗絵さんの顔立ち分析

岡崎紗絵さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、はつらつとした印象。
顔立ちがマトリックス上の↔️横軸↔️(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するニュートラルな顔立ち。髪型やメイクを変えることで様々な役柄に合わせることができる。
岡崎紗絵さんは顔の縦幅が短く、笑った時に下がる目元、丸くて高い頬は08_RBC_オレンジ の顔立ち要素にも近い。髪型やメイクをマトリックス↔️横軸↔️リラックスに寄せると、08_RBC_オレンジのファッションも調和する。

岡崎紗絵さんの顔立ちに対して、「ドクターホワイト」の衣装、役柄の座標は↔️横軸↔️リラックスに振れているため、前髪を切り揃えた金髪ブリーチのボブカットの髪型とすっぴん風メイクで調整されている。
この調整により、「ドクターホワイト」では岡崎紗絵さん本来の09_RBM_水色の衣装よりも、08_RBC_オレンジの衣装が多くなっている。

岡崎紗絵さんのナイス衣装

髪型の比較がとてもわかりやすいビフォーアフター。
髪型を分析すると「ドクターホワイト」の明るくポジティブな役柄と調和する。
形:前髪を短く切り揃え、髪全体の長さを短くすることで、頭部全体が丸(曲線)に近くなる
色:金髪ブリーチにすることで、顔全体が明るく見える
質感:金髪ブリーチにすることで、艶が出てはつらつとして見える

同じドラマの衣装研究

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外観が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
newRパーソナル分析は、あなたの「好き」とあなたに「似合う」の関係を可視化する、オンライン完結型サービスです🔍

📗ドラマ衣装ウォッチャー全部入りマガジン📗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?