見出し画像

ドラマ「#ドクターホワイト」衣装研究ー柄本佑さん&勝地涼さん&宮田俊哉さん

研究対象ドラマ
2021年10月期
フジテレビ系 月10ドラマ「ドクターホワイト」

柄本佑さん
勝地涼さん
宮田俊哉さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か)
の三軸で捉え、12グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせだと、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になる場合も!?

原作コミック

原作コミックとドラマの衣装、ちょっとずつ違う。
特に柄本佑さんの役柄は原作コミックではジャケット、ドラマではパーカーを着用しているところから、役者さんの個性を尊重されていると感じる😊柄本佑さんはマトリックス↔️横軸↔️リラックスなので、パーカーの方がより個性が活かせる🙌

柄本佑さんの衣装研究

柄本佑さんの顔立ち分析

柄本佑さんの顔立ちは10_RNL_グレー
リラックス×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線で、自然派クールな印象。額を見せる面積や髪型を変えることである程度は役柄に合わせることができる。

2020年1月期ドラマ「知らなくていいコト」の衣装、役柄は、今回のドラマにやや近い。2021年1月期ドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」では、ウェーブをかけたラフで長めの髪型、オーバーオールに代表されるシルエットオーバーの衣装でマトリックス↕️縦軸↕️ソフトへ寄せ、主人公のヒモ彼氏を演じた。

柄本佑さんの顔立ちに対して、「ドクターホワイト」の衣装、役柄の座標は近い。

柄本佑さんのナイス衣装

ニットやアウターのゴワゴワした風合いが野暮ったくならず素敵🙌なのはマトリックス↔️横軸↔️リラックスグループの方の特権。
衣装を分解すると、柄本佑さんの自然な印象に調和する。
・形:シルエットはオーバー
・色:暖色黄系統の色相
・生地:風合いがある

顔立ちクール寄りなお二人だけに、黒一色コーデも地味にならず、むしろ顔立ちと黒一色コーデがお互いを引き立て合ってるのよ👏😎

勝地涼さんの衣装研究

勝地涼さんの顔立ち分析

勝地涼さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、正統派な印象。
顔立ちがマトリックス上の横軸(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。

2013年連続テレビ小説「あまちゃん」の前髪クネ男(わずか1回の出演でここまでインパクト残せるキャラクターの強さよ😆)をはじめ、2021年4月期ドラマ「ネメシス」では伝説の刑事に憧れる捜査一課刑事タカ役など、コミカルな役柄も飄々とこなす器用さを持ち合わせている。

勝地涼さんの顔立ちに対して、「ドクターホワイト」の衣装、役柄の座標はマトリックス↔️横軸↔️フォーマルにやや振れている。
そのため、ウェーブ強めの髪型と額を見せる面積を大きくして、マトリックス↔️横軸↔️フォーマルに寄せている。
また、髪型の曲線が織りなす艶がもたらす華やかさが「プレイボーイで女好き」という役柄にもフィットしている。

勝地涼さんのナイス衣装

「前髪クネ男」を彷彿とさせるポージングですね😆

宮田俊哉さんの衣装研究

宮田俊哉さんの顔立ち分析

宮田俊哉さんの顔立ちは09_RBM_水色
リラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、優しい印象。
角度の下がった優しい目元からマトリックス↕️縦軸↕️ソフトにやや寄る。
顔立ちがマトリックス上の横軸(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。

宮田俊哉さんの顔立ちと、「ドクターホワイト」の衣装、役柄の座標は近い。

宮田俊哉さんのナイス衣装

ごくごくノーマルなスーツ姿が新入社員スタイルにならないのはニュートラルな顔立ちのなせる技👏

「優しい笑顔」と「凛々しい真顔」のギャップが人を惹きつけるのです👍

同じドラマの衣装研究

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外観が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
newRパーソナル分析は、あなたの「好き」とあなたに「似合う」の関係を可視化する、オンライン完結型サービスです🔍

📗ドラマ衣装ウォッチャー全部入りマガジン📗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?