見出し画像

長野市都市ブランドHPに絵本制作の風景を掲載、YouTubeでVlogやってて良かった

現在長野市が進めている「都市ブランディング」未来に向けて「選ばれる都市」となるために、都市全体の魅力や価値を都市ブランドとして創り上げる「みらいのながのをえがこうプロジェクト(略称:みらながプロジェクト)」


都市ブランドのオレンジカラーに登場

そして今回お声がけ頂き、ブランドデザインにの一つに参加させて頂きました。デザインは長野市を表す5色で構成されていて、5つ目のオレンジ色「安心して挑戦できる、人の暖かさ、熱意」に登場しています。

絵本制作の作業風景の動画を撮らせて欲しいとお声がけ頂き、その中での光景をロゴイメージで使って頂きました。

最初にLP(HPの一番最初のページ)が記者会見で公開され、先日長野市のHPでもブランドページが公開されました。とても素敵なので是非ご覧ください。動画は現在制作中とのことで、公開されたらまたお知らせできればと思います!


VLOGを続けて良かった

動画の中から何枚か素敵な写真を頂きました。(使用許可もらってます!)

今回お話しを貰ったのが”作業風景を撮らせて欲しい”だったので、自宅での撮影となりました。このお話しになった際に「VLOGもやっていますよね!是非自宅で撮りましょう!」とお声がけ頂きました。

実はもう少しで引っ越しをするのですが、現在の家で住むようになってからYouTubeでVlogを始めました。更新頻度は高くないのでこれから上げていきたい…。

絵本制作中

この家での最後の思い出ができて嬉しいなぁ。

始めたきっかけ

実はVLOGを始めたきっかけがあります。

数年前に体調を崩して家の中にいることが多かった時期がありました。当時は周囲の人に心配をかけたくなくて一人で自宅に篭っていたのですが、少しずつ体調が戻って暮らし方を変えたいと思った時に、YouTubeでどこかの誰かの一般の人の暮らしを動画にするコンテンツのVLOGを知りました。

それまであまりYouTubeも興味は無くて、ただその動画は工夫しながら一人暮らしをする人や、普段の日常の小さな幸せにフォーカスしたり、人並みの悩みがあったり喜びがあったり。これをやらなきゃではなくて、小さなこうありたいという願いがあったり。

見守りにゃんず

直接会ったことが無い人達だからこそ、その人たちの生活の温度感がちょうど良くて、それをぼんやり眺めながら自然に、私もどこかの誰かの必要な人に「君も生きてるんだね。私も地球の片隅で生きてるからね。」と伝えたくなって、前回の引っ越しを機にVLOGを始めました。

日々生きてることの再確認

動画撮影も編集も大変だけど楽しくて、完成した動画を見ると「あ、ちゃんと生きてたんだな。」って思える。毎日色んなことがあるけど、残さないと忘れてしまったり、なんでもない日常が特別なのにそれに気づけなくなったり。

だからYouTubeの動画は自分にとっての備忘録でもあり、必要な人にだけ届くお手紙だったりします。きっと近しい人ほど話せないけれど、誰かと話したい人や瞬間が人にはあるよね。そんな時があっても良いと思います。

Vlogの動画では結構赤裸々に話していたりするのだけど、いつかいずれ、古い順に動画を観た時に「あの頃は大変そうだったよね〜〜!」と笑ってもらえたら嬉しいです。もう少し更新頻度上げてこうと思います。本当は音声ありでやりたいけれど、音質の上げ方が分かりません。

来年からは新しい家で

年内に新しい家に引っ越しが完了します。来年には落ち着く予定なので、またVlogの雰囲気も変わると思います。新居でもよろしくお願いします〜!


絵本作家になるために絵描きの活動を続けていきたいです!画材費や活動費として、ぜひ応援して頂けたら励みになります、、、!