見出し画像

3日目の体調の変化

アーユルヴェーダ施設IVACに来てから3日目。
毎日ベジタリアン食にヨガ。ドクターの診察にマッサージ三昧。
さぞ健康になっていくだろうと思いますでしょ?

ところがインドに着いてから、ず〜っとう○ちが出なくて(ごめんなさい!)、また豆を使った食事が体質に合わないのか、だんだんとお腹が苦しく、いつもお腹がいっぱいな感じになっていました。体重も微妙に増!
運動不足でもあるので、ドクターに部屋でヨガをしてもいいか?と訊くと、ヴァータが上がってる今は、運動はNG。ヨガプログラムのストレッチのようなヨガと呼吸法のみしてください。とのことでした。
散歩も施設内だけ。むむむ!
私はとにかく、う○ちを出したい。
日本にいるときは、レタスなどのサラダをたくさん食べれば快便だったのですが、アーユルヴェーダでは体を冷やす生野菜は(特にヴァータは)NG。
サラダが無性にたべたい〜!
そして追い討ちをかけるように、日本にいるときは正常だったのに、この日の朝の診察の時、血圧が高く。(パートナーも!)
アーユルヴェーダの血圧を下げる薬(錠剤)を処方されてしまいました。
また、好転反応なのか頭痛に体のだるさもあり、朝は朝食ギリギリまで起きれず、ずっと疲れてる感じ。

こうなってくると、食事にも制限がかかります。
もともと、私の場合、避けた方がいいものに小麦製品、チャパティ、シリアル、ポディ、デザートとなっています。
そして膨満感があるときはさらにチャトニー、味付きのご飯、ダルカレー(豆のカレー)は避けた方がよい。となっています。
そして高血圧の改善として、フルーツはざくろのみ食べてくださいとDr.から指示が。
大好きなチャトニー!ビリヤニ!ダルカレー!マンゴーもパパイヤも!

これはさっさと不調を治さないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?