見出し画像

有料noteは、バズらせなくていい

有料noteを書くにあたって気をつけていることがいくつかあります。

私の有料noteは、すべて何らかの有料マガジンに格納されています。この記事は、以下の2つのマガジンです。

有料マガジンの価格帯は1500円から5000円程度で、noteの相場としては決して安くないと思います。しかし、マガジン内の全ての有料記事を個別に購入するより、大幅に安くなるようにしています。

有料記事を単体で購入してくれる人ももちろん大!変!ありがたいのですが、有料マガジンを購入してくれた人は、少し次元が違います。なぜなら、その記事単体の情報価値ではなく、そのマガジンのテーマにおける「私の話」を聞きたいと考えてくれた人、つまり私の話のファンになってくれた(と私が勝手に考えている)人ですので、最上級のお得意様となります。

私のnoteの有料コンテンツの基本戦略は、この最上級のお得意様である「有料マガジンを買ってくれた人」が最も得をするように書くことです。

マガジンを買ってくれた人が得をする仕組み

例えば、私の有料マガジンは全て単発購入で、格納している有料記事が少ない段階では、マガジンの価格も抑えてあります。

しかし、記事が増えていくに従って、全ての記事の価格を合計した額が増えていきますから、それに合わせてマガジンも少しずつ値上げしていきます。当然のことながら、全部の記事の合計額 > マガジンの価格という関係は維持します。

なぜこうするかと言うと、最初に何処の馬の骨ともわからん私の話の価値を認めて、青田買いをしてくれた人に最も付加価値がいくようにしているためです。例えば、先日更新を終了したこちらのマガジンは、もともと300円でしたが、今は2500円です。

2500円でも、47本記事がはいっていますからお得であることには変わりないのですが、初期に300円で買ってくれた人は、その後、どんどん追加される有料記事を追加料金なしで見ることができたわけです。この仕組みは、パイロット専用の別アカウントでも引き継いでいます。

こちらのマガジンは前述の2500円のマガジンを引き継いだような内容にしていますが、より内容を専門的にして、実際に訓練をしているパイロット学生の方はもちろん、あらゆるスキルの獲得や、本番での実力の出し方など、目の前の課題に真剣に取り組んでいる人に響くような内容を心がけています。

最初は1200円で売り始めたこのPilot's noteは、今や3000円を超えていますが、ご好評いただいています。格納されている有料記事はどんどん増えていきますし、価格以上の価値を届けようと毎回1球入魂で書いていますから、損はしないはずです。

ただし、1つのマガジンの値段や記事の格納数には適正範囲というものがあるでしょうから、高くとも5000円くらいで頭打ちとし、格納記事が増えすぎて第2巻に移行することがあるとしても、既存の購入者の方にはいち早くおしらせし、特別価格でオファーできるようにするつもりです。

バズりを求めない

内容についても、基本的には私が書きたいことを一般化して出していますが、マガジンを買ってくれた人からご連絡をいただき「次はこんなテーマの話が聞きたい」とリクエストを受けて書いたものもあります。今後もそういうリクエストがあれば歓迎しますし、記事でなくても個人的に連絡を受けて、直接的にはなにもできませんが、できる範囲で訓練の悩みを聞いたりすることもできます。

以上のようなやり方の性質上、私の記事はいわゆる「バズる」ことはないでしょう。また、それを求めてもいません。私が顔を向けているのは、マガジンを買ってくれた人、だからです。

YoutubeやTwitterでバズりがもてはやされるのは、顔の見えないマスに対してアプローチすることで、濡れ手に粟を狙うからでしょう。小売に例えれば、ウォルマートやアマゾンのような巨大資本が大きなマーケットを狙って安い製品を大量に売りさばく、規模の経済です。

ここから先は

770字
この記事のみ ¥ 250

この記事が参加している募集

noteの書き方

たくさんの方々からサポートをいただいています、この場を借りて、御礼申し上げます!いただいたサポートは、今まではコーヒー代になっていましたが、今後はオムツ代として使わせていただきます。息子のケツのサラサラ感維持にご協力をいただければ光栄です。