見出し画像

これからはお金をかけずに外国語を習得できるようになっていく

昨日スーパーに行った時、夫がある子供向け英語教材のセールスに捕まった。私はネットなどでその教材を知っており、100万程度という非常に価格が高い事、セールスが積極的な事などを知っていたので近寄らないようにしていた。ところが、夫は子どもが風船をもらったことをきっかけにいろんな話をしていたようだ。帰りには、無料のCDやDVDの入った資料をもらっていた。

我が家の外国語事情

夫は英語が得意である。丁寧なビジネス英語は話せていないと思うが、社内では外国人と英語で会話するし、海外とのやり取りも英語で行っている。読み書きどちらも問題なさそうである。

一方私は英語ができない。少しくらいは話せるが、文法に自信がなくほとんど話せない。社内でも外国人スタッフに対してはやさしい日本語で話す事の方が多い。だが、韓国語とベンガル語は話せる。(ベンガル語というのはバングラデシュとインドの一部地域で話されている言語で、人口的には2億人以上いる)韓国とバングラデシュには住んでいたことがあり、どちらも仕事でも話すくらいには話せる。が、英語は残念なほどできない。

子ども達。2歳と4歳。上の子が生まれた時、英語の絵本を買ってあげ、時々読んであげていた。そこから年に2~3冊程度英語の本を買ってあげている。日本語の本に交じって「読んで」と言われたら読んであげている。

加えて、上の子は3歳になってから保育園で英語教室を受けている。有料の課外授業という形で、週1回、1人の外国人教師が同級生5~6人を教えている。英語を習い始めてから、保育園への送迎やドライブの時は「英語の曲をかけて」と言うようになったので、運転中は英語の曲を流している。

というのが、我が家のこれまでの外国語事情である。

子どもの英語教育をどのように考えているか

今は、小学校に行く前に英検3級だとか、2級だとかを取る子がいるという話を聞く。イングリッシュプリスクールという英語で保育する保育園はそれを目標にしていたりもする。多分、英検などを持っていれば大学入試が有利になることもあり早期学習させる親が多いのだと思う。

だが、我が家はそういうことに興味はない。小さいうちはできるだけ日本語を話せるようになってほしいし、英語にも興味を持ってほしいが勉強するのはもっと大きくなってからでいいと思っていた。

ちなみに、上の子を英語教室に通わせている理由は英語をさせたかったというよりも、保育園への行き渋りが激しく、少しでも保育園が好きになってほしいという思いで習わせることにした。結果、英語の先生が好きで英語の日は比較的楽しく通っているようだ。

そもそも、小さいころから英語を習わせるのはお金がかかる。最初の英語教材は、CDやDVD、本、その他教材がついて100万近くするが、我が家はそんな大金出せない。

とはいえ、英語ができれば学校や職業の選択肢が増えることは経験上よくわかっている。だから、子ども達には英語が話せるようになってほしいと思っている。

英語習得には2000時間の勉強が必要

英語教材のセールスでもらったDVDによると英語を習得するには2000時間の英語学習が必要らしい。確かに、私も韓国語を習得した時は死に物狂いで勉強したし、ベンガル語もひたすら教室に缶詰めになって勉強させられた結果、現地で仕事したり暮らせる程度には話せるようになった経験がある。だから、相当勉強しなければならないのは想像がつく。

だから子ども達が英語を話せるようになるには英語を勉強しなくてはいけない。

いつから始めるの?今でしょ。

というわけで、夫は早速いつも子どもに見せているイソップ物語のYoutubeを英語版にしていた。2000時間できるだけ早く聞かせてしまった方がいいと思ったらしい。

上の子はじきに寝てしまったが、下の子は普通に見続けて「おおかみさんこわいなあ」などと言っていた。

わざわざ高額な教材を買わなくても、Youtubeを見せたらいいのかと思った。絵本も、今まで通り洋書の絵本を買ったらいい。英会話の練習だって、Skype英会話などを使えば安価で沢山の時間学習する事ができる。そう考えると、英語学習にかけるお金はとても安くて済む。100万なんて大金を払わずとも英語は習得できそうだ。

これからはお金をかけなくても外国語を習得できる

私が学生だった15~30年前は外国語の教材はなかなか手に入らなかったし、英会話するなら何十万もするスクールに通う必要があったし、留学するにも大金が必要だった。

今はインターネット等のおかげで無料で英語教材を手に入れることができるし、勉強ができる。その気になれば、海外の大学の授業を受ける事も可能だ。だから、昔ほどお金をかけなくても英語を習得しやすくなったと言える。

だから、子ども達だけでなく、私も英語が勉強しやすくなったという事だ。

だから私も英語を学びなおし

さっき夫に

「本当にお前は沢山勉強したのに英語ができないと言っているのか」

と言われた。

実は、英会話教室というものには沢山通ったし、1か月のオーストラリア留学にも行ったことがあるし、Skype英会話なんかもしていたがどれも続かなかった。大学受験の時はめちゃめちゃ勉強したと思っているが、それでも芽が出なかったということは、勉強時間がまだ足りていないのだろう。

このような失敗体験と海外での「なんで英語できないの?」という沢山言われ続けてきたことにより英語に対するコンプレックスのかたまりがあるのだが、子どもが英語を学んでいるのに親ができないという訳にはいかないだろう。

だから、子どもが英語を学ぶのと合わせてそろそろ私も英語を学びなおさないといけない。英語が話せたらもっともっと世界が広がる事を、痛いほど痛感しているので、私も英語、頑張ろうと思います。


フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。