見出し画像

TOEICの勉強始めたのと買おうと思っている本の紹介

前回の記事にいいねくださったかた、ありがとうございます。(まだまだいいね募集中ですw)

いいねまでもらったのに勉強しないって何事だと思い、勉強することにしました。本当、一人で勉強するのは心折れそうになりますが応援してくださる方がいるとやる気が出ますね。

今日で3日目です。

今勉強してるのは以下の本。

先日、TOEICの協会が載せているサンプル問題を途中まで解いてみたのですが、リスニングは正答率が高かったのでまずは文法と単語だろうという事でこの本を買ってみました。ちなみに10年前受験したときの点数は550点です。
単語に関しては文章中に出てきた単語をひたすら覚えていく方式が自分には合ってる気がして単語帳はしばらく買わない予定です。でも、買うなら以下の本買います。

超、有名な本ですよね。たいていどこの本屋でも1冊は置いてますよね。でも私のレベルなら銀の方がいいのかもしれません。

どちらにしろ、今の本を読み終えて(何周かして完全にできるようになってから)次に進もうと思います。

今月中には最低でも読了、1周目を解き終えます。(宣言)

終わったら、以下の本に移る予定です。

これがかなり出来るようになったら他のパートもかなり読めるようになるのでしょう。(もちろん、それぞれのパートの対策は必要でしょうが、文法と単語などの基礎ができれば他のパートもある程度できるようになると思うのです)

リスニングに関しては特に勉強してませんが、しばらくは声を出して読んだり、英語ドラマのかけっぱなし&子どもの英語番組を一緒に見る(比較的ゆっくり、ハッキリ、英語を話してくれるからいいんですよ)事をします。

今回の勉強で心掛けたいことは、何度となく挫折している英語学習を継続させること。まずはコレ。それができたらTOEICの点数を確実に上げていく。

最初はなかなか成果もでないですが、頑張ります。

応援してください。

最後に、先日読んで元気づけられたツイート。私も人生変えます。







フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。