妄想「家族4人グアム旅行」

x月x日(木)から3泊4日で5歳と3歳の子どもと一緒にグアム旅行に行ってきました。本当は2020年に行く予定だったのですが、コロナウイルスの影響でいく事ができず、先日やっと実現させました。

子ども達は初めての海外。私と夫はパラオに新婚旅行に行った時に一瞬(ほんの数時間)寄った程度。その時はパラオが楽しかったのもあり「グアムはいいな」と思っていたのですが、子どもが生まれ小さい子供を連れて海外と思うとやっぱりグアムっていいのかもと思ったのがきっかけです。以下の本は何度も何度も読みました。おススメです。

1、1日目

いつもより1時間ほど早く起きて準備。7時過ぎに家を出発。朝ごはんはマックにしました。車で1時間強で空港に到着。駐車場はあらかじめ予約していたところにしました。普段はakippaを使うのですが、今回は空港に隣接している普通の駐車場にしました。

空港でチェックインを済ませて11時頃機内へ。

航空会社はユナイテッド航空にしました。私が住んでいる所からは日系の航空会社が飛んでおらず、食事のないLCCよりも食事のある航空会社のほうが子ども達が飽きずに済むだろうと思ったからです。子どもの食事はあらかじめキッズミールを予約しておきました。

また、うちの子は飛行機の中で静かにしておくのが苦手なので今回もipadに動画を入れて持って行きました。ヘッドフォンも子ども用のを買って持ってるのでそれを利用しました。折りたたんで小さな袋に入れてしまえるのでいいですよ。

3時間半で無事グアムに到着。ESTAを登録しておかなくてもいいのですが、子ども達が長時間入管で待ってられないだろうと思いESTAを登録しておきました。なお待ってる間、以下のスーツケースが役に立ちました。

無事、そんなに待たずにグアムに入れました。ホテルまでは予約していたタクシーで行きました。

ホテルはアウトリガーにしました。今回の旅行はプールと買い物がしたかったので、街中のタモン地区にあるホテルにしました。デシュタニと最後まで迷いましたが、アウトリガーは子どもが楽しめるプールがあるのでアウトリガーにしました。部屋はちょっと奮発して海が見えるオーシャンフロントにしました。部屋でゆっくりしたい時に目の前に青い海が広がっているのは本当に気持ちがよかったです。また、アウトリガーは昼寝などで子ども達が寝た後にさっと買い物に行けるのもポイントが高いです。なお、まだできて日がないツバキタワー(ホテル)もいつか泊まってみたいです。

到着して入国するともう17時を回っています。少しだけ海を見に行こうという事で、ホテル前のビーチに行きました。そして、夕ご飯へ。夕ご飯はホテルそばの「ビーチンシュリンプ」というエビ料理のお店に行きました。

その後、近くのかき氷屋さんでかき氷を食べたりしました。ABCマートで翌朝のごはんを手に入れてこの日は終了しました。

2、2日目

朝はゆっくりめに起きました。そしてさっそくプールへ。子ども達はプールが大好きなので喜んで入っていました。2時間ほど満喫し、ホテルに戻って少しゆっくりしました。

お昼はホテルの近くのアメリカンレストランへ。ハンバーガーを食べました。

T.G.I. Friday's Tamuning (タモン/アメリカ料理)★★★☆☆3.47 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999tabelog.com

午後はバスに乗ってマイクロネシアモールへ。お父さんと子どもたちは有料のプレイスペースへ。私はその間に買い物へ。前から行きたかった本屋さんや洋服、靴などを見て回りました。

この有料のプレイスペースですが、実はBlippiというアメリカの教育番組に子どもがはまっていて、よくその番組でアメリカのプレイスペースが出てきて「行きたい、行きたい」と言っていたので連れて行ってあげたい場所の1つでした。子ども達は喜んでいました。

その後みんなでおもちゃ屋さんとスーパーへ。お土産や翌日の朝ごはんなども調達しました。

それからホテルに戻ってゆっくりしたあと、ご飯を食べに。

夕ご飯はホテルそばのBBQへ。夕日を見ながらのご飯は美味しかったです。

2日目はこれで終わりました。

3、3日目

3日目もゆっくり起きました。前日買ったパンや果物などを頂き、海へ。

ホテル前の海ではパラソルなどをレンタルしました。子ども達も初めての海遊びを喜んでいました。魚にも感動していました。

お昼はグアムのチャモロ料理を食べに行きました。

その後は少し休憩してお買い物へ。

エッグスンシングスでケーキを食べたいと言っていたので寄ってみました。

夕食はハードロックカフェに行きました。

翌朝早いためこの日は早々に片付けて寝ることにしました。

4、4日目

朝3時に起床。朝が苦手だったので辛かったですが、なんとか起きました。子ども達はギリギリまで寝かせておきました。荷物を詰めてチェックアウト。

7時発の飛行機に乗ります。機内食は朝ごはん代わりになりました。

その後無事日本に到着し、お昼過ぎに家に着きました。

5、感想

今回初めての子連れ海外旅行でしたが、楽しかったです。「いい経験になるよ」と知り合いに言われていましたが、行ってみて、本当によかったと思っています。次は1年後か2年後に韓国か台湾に行きたいと考えています。

以上、妄想の旅でした。来年には実現させたいと考えています。

おうち時間を工夫で楽しく

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。