見出し画像

歯科矯正はじめます~総額おいくら万円~

うちの小学生っ子の
第一期歯科矯正治療65万円
これでうまくいかなければ、
第二期歯科矯正治療追加で50万円
ダレだよ、子育てにお金はそんなかからないって言うのは。
親の価値観と子の生まれ持った特性や体質によって、かかる費用は全然ちがうな。
ネットでよく見かける子育てに関する費用の平均値をボーっと見ているだけでは、ダメですね。

うちの子は指しゃぶりの癖が未だにあります。

指しゃぶりだけが影響しているわけではないですが、下顎がやや前に出ていて、嚙み合わせがよろしくありません。
でも、このくらい気にならない人も多いだろうな~という程度。
そのため、少し悩んだ。
治るかどうか分からない治療に高額を払うべきなのか…
子どもは現在小学校低学年
発達途上なので、歯科矯正したところで顎の成長が伴わないことも有りうる。矯正により、多少は成長を促してくれるのだろうとは思うが、どのくらい改善するかは分からないし、確約もなし。
いやいやいや、でも歯並びは身体のバランスにも影響するし、健康の元。

ちなみに、「歯科が廃院になったらお金や治療はどうなるのでしょうか?」と失礼な質問をしました。
すると、矯正の説明をしてくれていたスタッフは一旦席を外し、確認しに行った…
えっ…今までこんな質問を受けたことはなかったの?
定番の確認事項じゃないの?
私も失礼なことを尋ねられるような年齢になったもんだな…
なんてことを思いながら、返事は「その時による!」でした。
保険とか無いのか。
歯科が突然廃院になった場合、開業歯科グループで患者をフォローし合うとかそういうシステムは無いのか。
選んだ歯科の行く末を信じるしかないのか。
こわ、ギャンブル要素が大きいんですけど。

矯正歯科を選べるとしたら、歯科医数人が常駐していて、器具は毎回新品は当然かつ患者の目の前で開封してくれて、治療室は個室で、院内は清潔で、歯科衛生士さんや受付の方も優しい感じで、実績もそこそこあって、予約変更をネットでもできて…と条件は色々あった。
田舎なので条件全てに合致する医院はなかなか見つからず、医師が一人しかいない歯科となった。
高額な治療代を払ったからには、その1人の歯科医師が今後も健康で働いてもらえることを祈るしかない。

ちなみに、私と子どもで選んだ歯科治療はマウスピース矯正です。
歯の型取りをして、透明のマウスピースを作ってもらいました。
ちなみにビビッていた歯の型取りはあっけなく終わりました。
口腔内にカメラを入れて歯形をスキャンするのみなので、傍から見ている分には精神的ハードルも身体への侵襲性も低そうでした。
こういう説明を事前にしてほしいな、患者としては。
食事以外は基本装着。
給食の前に外して、歯磨き後つけなおすんだと。
うちの子、周囲の目を気にするタイプなんですが。
うちの子、言われたことを真に受ける属性なんですが。
「入れ歯だ~」と言われて、「もうつけたくない」と拒否する光景が目に浮かぶ。
いやこれは昭和人間の想像で、今どきの子はそんなことでからかわないか。
どうしても給食後に装着することが難しければ、
学校終了後できるだけ早く迎えに行き、帰宅後装着するしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?