【初めての方へ】このマガジンについて
この記事を開いていただきありがとうございます。
2024年1月から、52の問いに沿ったテーマでマガジンを始めていますが、徐々に記事数が増えてきたこのタイミングでガイドをご用意しました。
どんなマガジンか
3年目プロコーチが、日々感じることを綴る随筆です。
コーチ以前に一人の人間として、今この時に感じていることを残すために書いています。
なぜ、始めたのか
これまで100名以上のクライアントさんに伴走させていただく中で、「何か他に正解があるのでは?」と、時に誰かと比べながら、言いしれぬ不安と向き合う姿の多さに気付かされました。
人は誰しも幸せになるために生きている一方で、幸せの度合いや最適な人生の歩み方は人それぞれで、誰も定量的に測ることはできません。
正解も不正解もありません。
そして、その人生の舵を切るのは自分自身です。
「いつまで今の会社でやってくの?」
「結婚しないの?」
「これからどうしたいの?」
日々移ろいゆく中、誰もが外からの声やさまざまな感情を受け止めながら、自分なりの正解を見出し歩んでいます。私もまたその一人。
コーチ以前に一人の人間として、ゆるやかにお伝えしていければと思いました。
*私のプロフィールについてはこちらをご覧ください。
なぜ、問いをテーマにしたマガジンなのか
私は2021年4月からプロコーチをしていますが、コーチングセッションにおいて「問い」は欠かせません。
良質な問いは、内省を深める上でとても重要な素材です。(もちろん問いだけでは不十分で、その場の空気感や、コーチとクライアントの間にある信頼に基づく関係性、コーチ自身の在り方や、それを培ってきた経験や学びなども良質なセッションを作る上での重要な素材となります。)
日々自然と湧いてきた気持ちを一つ一つ丁寧に扱うだけでも気づきはありますが、自分の外から投げかけられる問いは、時にとてもパワフルに内省を促します。
今回私の一つのチャレンジである「海外で暮らす」と同時にマガジンを始めるにあたり、コーチである私にとって重要な素材である「問い」とともにインナージャーニーの足跡を残したいと思いました。
そして、どこに居てもマイペースにこのマガジンを続けられるよう、既に問いが書かれたカードの力を借りることにしました。「今回出会うのはどんなテーマだろう」と、私自身このマガジンを楽しく進めるためのアイテムです。
カードは全52枚なので、週1ペースで書くとちょうど一年で終わります。
一年後にどんな気持ちでいるのだろうと、今から楽しみです。
使用するカード
尚、今回使うことにしたカードはこちら。
楽しい経験や子供の頃の思い出から、人生の願望や価値観まで、その人を深掘るための問いが52枚のカードに書かれています。
このカードとの出会いは、2023年11月。
愛に溢れた大好きな友人の 喜多桜子ちゃんが、デンマークで買ったカードを、奈良への女子旅に持ってきてくれました。これまた大好きなわかゆきちゃんとの初めての3人での旅行で、ナチュールワインを飲みながら時間を忘れていろんなことを語り明かした夜は本当に良い思い出です。
そしてその時感じたのは、問いを通じて相手を知り、そして自分を知ることはやっぱりパワフルだということ。そんな風に他の人とも自分とももっともっと関係性を深めたいと思い、自分でもカードを購入し、今に至ります。
尊い思い出を一緒に作ってくれた二人とも、本当に本当にありがとう。
記事ガイド
お好きなようにつまみ読みしていただければと思いますが、より興味があるものを見つけていただけるよう、ガイドをご用意したので、ご活用ください。
「問い」から見つける
「カテゴリ」から見つける(一部抜粋)
ニュージーランドの生活
瞑想について
マインドについて
個人的なこれまで
内省の旅路にご興味のある方は、公開日順に気になるものをつまんでみてください。
読んでみて湧いてきたお気持ちや感想など、フィードバックいただけるととても嬉しいです。
私については、こちらにまとめています🕊️