見出し画像

16の秘密

うちの子コナミルが熱っぽくて
添い寝しているうちに私が寝てしまい

顔を引っ張られるなど
酷い起こされ方をしました。

ちょっと感動したのでメモ

お布団にブロックを持ってきて
コナミル得意の
数字遊びが始まりました。

4つのブロックを
分けて
『one plus three = four』
正方形にして
『two バイ two = four』
また分けてて
『two plus two=four』

と。簡単に言うと
4を作るためには
どんなやり方があるかを
色々やっています。

コレが ずーっと続くのです。
次は5、次は6、…….

眠っ❗️

いちいち報告し
リアクションを求めるので白目…

ただ16の時に
私も知らなかった!
コナミルすごい!って思った事があったので
シェアします

いや私が数字アレルギーなだけで
世の常識かも知れないけど。

 
相変わらず英語の子なので
私なりに訳します🙇‍♀️

✏️16の秘密

16の中には
たくさんの二乗が含まれていました。
コナミルの好きな

2の2乗
3の2乗
4の2乗
です。
コレらはコナミルが好きな
square(四角)になるので
コナミルのテンションが高い高い。

うまく文字にできるかな

4×4=16 ですが
(3×3)+7=16
(2×2)+7+5=16
と表現することも出来るのですね。
 
ブロックだからこそ
気づくことだと思いました。
私ならただ頭で考えていても
思いつかないと思います。
ブロックがあったから
3歳になったばかりの子でも
気づけたのだと思いました。
 
図にすると
こんな感じでブロックを動かして
教えてくれました。
(やっぱり描きました)

 伝わりますように。

✏️数字は美しい

私は数字アレルギーだけど
コナミルにとって
数字は友達。
 
数字のカードを
friendsと言って
持ち歩いてています。

デイへ行く前に
カードをお布団に寝て
お布団をかけることもあり
この辺は心配ですけどね
 
数字は美しいと
考えたことは無かったけれど
息子との世界を作ってくれる
そんな数字は
とても美しく優しいものに
見えています。
 
ちなみ今は
薄い積み木で
ドミノを作っています。

『let's ドミノ!』と
叫んでから倒すのが
ルールです。
 

✏️ドリルを作ってみよう

今日の様子を見て
コナミルが
この遊びを忘れず繰り返していけるように
ドリルを作ってみようと思いました。
 
デイでは運筆の練習もしていますが
数字なら書いてくれるそうなので
数字なら直線も曲線もあるし
それを運筆に使っても良いかも..と
思ったり。

ってわたくし
ただいま3つの講座をご依頼いただいています。
そう以前のアナミルメニューを
ご覧いただいた方はごこれか!と思われるかも。

私は教えたがり、まとめたがりなのです。
よって、占いをしているうちに
壁打ち相手になって。とか
頭をスッキリしたいから話を聞いて。とか
話すから講座にして。とか
この講座のテキスト作って。という
ご依頼も受けています。
教員時代の経験が生きているのかも。
ここに来て急遽講座づくりのご依頼が
立て込んでいますが。

それも大好きなんですよね
話を伺いながら悩みを解決していく感じが
大好物です。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

算数がすき

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!