見出し画像

「“オンライン秘書”って何者?」に答える方法

思えば、在宅で仕事をするようになってからというもの
ほぼオンラインの世界の中で生きてきました。

最近になって、リアルな講座に参加するようになり、
気づいたことがありました。

【自己紹介で「オンライン秘書」と名乗ったら
 かなりの確率で「は?」という反応が返ってくる】

オンライン世界で“当たり前”と思ったことが
リアル世界では必ずしもそうではない。

まだまだ世の中に浸透していない職業
だからこそ、相手にわかりやすい言葉で
この仕事の良さや価値を伝えたい!
と思っても、なかなかうまく伝えられない・・・

上手に言語化できないのは自分の力不足
どうすれば伝えられるんだろう?

いろいろな人とお話させていただく中で
いくつかヒントもいただきました。

「漫画やイラストで表現するとわかりやすいかも」
「結局、貴女と仕事がしたい、と思ってもらうことが大切」

アドバイスは素直に受け取るタイプです笑

「オンライン秘書?なにそれ」
と思われている方にも伝わるように
わたしという人間の紹介も挟みつつ
プロフィールに情報を追加してみました。

「プロフィール&ポートフォリオ紹介」記事


漫画もイラストも全く描けない(○○画伯並み)不器用者なので
初めてAIとがっつり向き合い、イラストを作成しました。

いまの自分ができる精一杯

でも、作ってみて感じたことは
「あー、まだまだ力不足だな」ということ。

(AIを使いこなせない)スキル面はもちろんだし
「伝える」ことも全然下手

ただ!
これって「伸びしろ」はあるということ
(こういうところはポジティブです)

「オンライン秘書なんて必要なの?」
と思っている人にも
「いいやん、役に立つ仕事なんだ~」
と思ってもらえるように
そして、私を必要だと思ってもらえるように
もっと「伝える力」を身に着けたい!

そのためには、noteだけではなくて
相手と対面した時にこそ、伝える努力をしなくては・・・

口下手で人見知りの私が
リアルの場で上手にコミュニケーションをとるのは
かなり高いハードルだとわかっていますが
だからこそ、安心してその場に臨める“武器”があれば
自信を持って参加できるかもしれない。

私の“武器”はなんなのか
何をどうすれば、相手に伝わるのか

そのことを常に意識しながら
これからの時間を使っていきたいと思った今日でした。




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の記事作成・活動費に大切に使わせていただきます。