自分の人生が「好き」になる

 

 最近、見かけたTwitterのつぶやき。

 自分の人生が「好き」になるという言葉。

 これが、とっても大切でしっくりくる言葉だなと。

 星読みをして、最初は自分を「好き」になる。信頼できるようになる。

 だけど、自分を知って「好き」になっても、自分の人生を「好き」になるまでは、至らないかもしれない。


 変な話かもしれませんが、そこから「星」に頼り過ぎるとよくない。

 「星」を通して、自分で人生の「選択」をしていくなら良いと思うけど、「星」に惑わされるなら、いっそ「星」は手放した方がいいと思う。


 なぜなら、自分の人生は自分のものだから。

 「星」でも何でもそうだけど、依存してしまうのは、自分で考える力を失ってしまいます。


 自分を知る、自分を好きになる。

 世の中でありふれた言葉になったなと思います。


 「自分」という人間は、本当に「自分」では、分からないものだと思う。だからこそ、星で、多角的に自分を分析してみると、いろんな自分を発見できて面白い。


 それで、いろんな夢を持って、歩みだせるのは、とてもいいこと。


 だからこそ、自分を「知る」で終わるのはもったいない。

 そこからが始まり。

 「知る」から「体験する」に移行する時に、トラウマとか傷とか、向き合いたくないところとか、不要なものはいっぱい出てきます。


 それらの感情と向き合って昇華していくのは良いと思うし、いろいろとケリをつけて次に進んでいくのも良いと思う。


 だけど、一番自分を強くし、自分を変えられる方法は「チャレンジ」しかないと思う。


 そこで「自信がない」という悩みも出てきます。

 どんなにすごいことを成し遂げている人でも、新しい「チャレンジ」は怖いものだと思う。


 人って、自分にできるであろう想像の範囲のことであれば、スッと取り組めるし、軽々成功することもできる。


 だけど、自分を鍛えたりとか、自分を成長させていくには、想像もできない、だけど楽しそうだと思う「チャレンジ」をしてみる価値はあると思う。


 「チャレンジ」するからこそ、鍛えられる。

 その「チャレンジ」を続けられるかどうかは、自分を信じることにも繋がっていきます。


 自分を知って、何もかも成功するのかというと、そうでもないと思う。


 だけど、自分を知って、自分で選択した人生は、めっちゃ楽しいと思うし、何より「愛しい」と思うようになります!


 だからこそ、まずは自分を「知る」ことから始めてほしい。


 それから、「チャレンジ」したいことをしていく。

 

 ちょっと背伸びをしながら、目標設定は人それぞれ。出来ると思う、ちょっと先を見ると頑張ろうと思えますよ☆


 どこかで誰かに人生を委ねてしまうと、急に人生は楽しくなくなります。


 自分で決めたことに「正解」があって、それ以外のことには「正解」はないと思う。


 人の意見を聞かないとか、そういうことではなくて、決めるまで、人に聞いてもいいし、頼ってもいい。


 だけど、最終的な判断は自分でする。

 

 そうじゃないと、後から後悔することになると思います。


 やらないで後悔するなら、やって後悔する方が良い。


 ありきたりだけど、私の好きな言葉です。


 体験を自分に落とし込んで、自問自答して、また新しい自分に出会って。

 落としどころをたくさん見つけて、その先に行くために「チャレンジ」して。

 たまには休憩して、大切な人との時間を楽しんで。

 人を頼って、自分を信じて。

 そうして、前を向いて歩いていると、きっと良いことが起こりますよ☆


 福本泰子


 週に1度、メルマガで星の流れを解説しています。ご登録お願いします♪



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は活動の費用として使わせていただきます^_^