見出し画像

把握しておかないと損をする!?4月から法改正が行われたって知っていましたか?

4月から新生活が始まり・・・損ねた人が多いようですが(笑)
いやー、まぁ暇ですよねー。1日くらい遊びにでないと休んだ気がしないですよねー。

今日は暇な今こそ勉強しようぜ記事の第二弾です!
私も、昨日知ったばっかりなのですが、4/1づけで法改正がされたって知っていましたか?あまり知らない人も多いと思います。
ですが、実は、この記事をみているほとんど全員に関係のあるような法改正が行われているんです。把握しておかないと損しますよ?

イケハヤさんの動画を紹介します。
見るのめんどい人はこの下にざっくりまとめました!また、自分で調べた記事とかも添えておいたので、是非一読お願いします!

1. 同一労働同一賃金

さて、パート社員、契約社員、派遣社員として働いている皆さん、朗報です。

「同一労働同一賃金」とは、パート社員、契約社員、派遣社員について、正社員と比較して不合理な待遇差を設けることを禁止するルール

働き方改革の一貫ですが、正社員と同じ仕事をしているのに、正社員じゃないから待遇が悪いというような事は違法になります。

2. 中小企業でも残業規制

・時間外労働が年720時間以内
・1年を通して常に時間外労働と休日労働の合計が月100時間未満
・1年を通して常に時間外労働と休日労働の合計について、「2か月平均」「3か月平均」「4か月平均」「5か月平均」「6か月平均」が全て1月当たり80時間以内
・時間外労働が月45時間を超えることができるのは、年6か月が限度

3. 禁煙に関する改正健康増進法

これは、話題になっていたので、知ってる方も多いかもしれませんね。

・オフィス、商業施設、宿泊施設、飲食店は、原則屋内禁煙
・行政機関、教育施設等、原則敷地内禁煙

飲食店に関しては、例外規定がいろいろあるので、詳しくはこちら。

4. 介護保険料が大幅値上げ

介護保険料率が上がるみたいです。

主に大企業で働く会社員の介護保険料が値上げされることを伝えた。負担額が年1万円以上増加する人が続出し、健康保険組合の保険料は前年度より700億円増える見通しだという。

まじか。。。サラリーマンの方は自分の保険料チェックしてみてください。あんまここで書いてもあれなので、記事を貼っときます。

5. 私立高校の無償化と大学等への高等教育の無償化

世帯年収が380万円までの世帯は、高等教育をうけるための給付金をうけとれるようになるようです。
以下の区分で受け取れるようです。

・年収約270万円までの住民税非課税世帯である「第1区分」を1(3/3)とすると、年収約300万円までの「第2区分」の世帯では、住民税非課税世帯の「2/3」、年収約380万円までの「第3区分」の世帯では、住民税非課税世帯の「1/3」と、支給割合が減少しています。

詳しくは以下の記事を参考。該当している人は読んでみてください。

ちなみにこちら、現在通っている人でも対象になるようなので、チェックしてみてください。

ちなみにどれくらいもらえるのかというと・・・

そこそこもらえますねー。参照記事はこれ。

該当する人は、是非詳しく調べてみてください!
知らないと絶対損しますよ?
誰でも無償で高等教育が受けられるのはいい事ですね!

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?

関係のある話題はありましたか?個人的には大学無償化が一番驚愕でした(笑)
知ってた人も知らなかった人も、興味があったら詳細を調べてみてください!そしてコメント蘭に追加情報を書いてください(笑)ぜひおねがいします!

サポートしていただいたお金は、新しいボードゲームやカードゲームをプレイするためのたしにします! プレイした感想は順次紹介していきます!