見出し画像

スーパークールビズ

今年は梅雨明けも早かったけれど、電気がひっ迫するのは想定内だったはず。もっと早く対策たてておけよ。それが政治家の仕事だろ。
そして今年は水不足にもなるって?暑くて電気も足りなくて水も足りないってどこの途上国だよ。むしろ途上国に失礼だよ。天災じゃねーよ。人災だろ。

この期に及んでポイントで節電を考える政治家なんて、これまで節電なんかしてこなかったことを白状しているようなものだなあ。先月の電気代幾らでした?奥さん任せ?俺様は大きな仕事をしている?ははは。自分の家の電気代も知らずに思いつきで決めるなよ。奥さんに訊いてみろよ。奥さん、おそらく節電していると思いますよ。

しょちゅう停電をする国なんてごろごろあるだろうけれど、「日中にアイロン使うな」とかほぼ意味のない節電を呼びかける政治家はいないと思うぞ。どんだけ独裁者気分なんだよ。そもそも暑くて日中にアイロンなんかかけねーよ。


庶民は節電のプロだと思うけれど、夕方(以降に)帰宅してエアコンつけて一気に使用量が増えるのではなかろうか。もうエアコンをこまめにつけたり消したりする人は少数派だと思うけれど、それもダメだろ。

以前も愚痴ったアプリ「エコ電気」。あいかわらず全然ポイントがたまらないけど、「チャレンジ失敗」したときのえらーな「工夫」が「エアコンの設定温度を外の気温に近づける」と「外出する際は不要なでんき<ママ>を消す」なんだよね。やってるよ。最近これでポイントたまった人がいたら教えてほしい。誰もポイントもらっていないと思うわ。

この酷暑でエアコンの設定を30度にしても日中はがーがー運転しっぱなし。室温を感知している場所の問題もあると思うけれど、「エアコンの設定温度云々」は意味ないですね。意味のある「工夫」を書いてください。

それから。
この暑さの中で靴下・革靴はやめようよ。スーパークールビズはワイシャツとサンダルのみ。短パンを推奨。ネクタイ・ジャケット・靴下・革靴は禁止。これでかなり節電できると思うな。どこもかしこもスーツ・靴下・革靴を基準にしているからおかしーんだよ。何が「弱冷房車」だよ。「冷えるから上着を持ち歩きましょう」だよ。冷房の温度をタンクトップ・短パン・サンダルに合わせろよ。(靴下・革靴はプライベートでどうぞ。)

東京は熱帯だろ。わざわざ涼しいところの気温ではなくて体感気温で話をしようぜ。こんな暑さの中で道路工事したり子どもに体育させたりするなよ。

いずれ水道管を通る間に水温が上がって、蛇口をひねればお湯が出るようになる。化け物のようなゴキブリがわさわさ出てくる。マラリアも大流行。電気が止まって水もなくてコレラも大流行。21世紀の話かよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?