遠い政治

子供のころ、直接民主制は技術的に不可能だと習った。

21世紀の現在、技術的には可能だろう。なぜやらない?

直接民主制の欠点があるから?いやあ。何をおっしゃる。間接民主制の欠点はないんですかー?

政治家の怠慢ではないか。

民主国家なのに総裁選はあまりに遠い。

(民主国家ですよね、一応)

政治は競馬ではない。

紅白歌合戦ではない。

アイドルの人気投票ではない。

勝ち負けをあてる遊びではない。

生活そのものだ。

勝ち負けをあてるな。

真剣に考えろ。

税金は我々のものだ。政治家の小遣いではない。

奴隷になるな。


マスコミよ。

当選を予想するな。する暇があったら政策を聞き出せ。聞け。

趣味も嗜好もどうでもよい。

政治家に媚を売るな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?