じいさんの思考

あほすぎて話にならない。

家族の絆が壊れる?

えーと。最近日本で離婚が増えていますが、その理由は何ですか?

世界中で夫婦別姓の夫婦が多いけれど、家族の絆、壊れてますか?

そもそも女性は結婚すると兄弟とも姉妹とも両親とも異なる姓になりますが、絆は壊れていませんが。

女性は結婚するときに改姓しているんだよ。馬鹿だなー。実家との絆が壊れるかよ。

奥さん方の親族と付き合い、ないんですかね。


子供が混乱する?

えーと。子供はそんなにアホじゃない。子供に失礼ではないか。お父さんは山田太郎、お母さんは鈴木花子、以上です。親の離婚再婚で改姓させられる方がかわいそうだと思うのだが、そのことは想定していませんかね。


日本の伝統?

えーと。夫婦同姓になったのは明治になってから。歴史の勉強はちゃんとしましょう。歴史的にずーっと別姓です。むしろ別姓の方が伝統なのでは?


だからさー。選択するだけだって。別姓マストにしろって話じゃないんだって。日本語わかってます?

改姓の面倒くささ、わかってます?

銀行口座、クレジットカード、免許証、パスポートなどなど。

そうか。自分で申請したことないのかな?してごらんよ。奥さん任せじゃなくて。

平成の30年、何をしていたんだろう。

昭和のままじゃん。

たまには知識をアップデートしようよ。

亡国まっしぐら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?