見出し画像

次善の策

日常生活でほとんどのことは次善の策を考えておくものだ。

運動会は〇月×日(土)。小雨なら結構。大雨ならよく日曜日に順延。

大学受験第一志望、第二志望、第三志望…は通学路や受験日などなどの組み合わせで決める。どうにか決める。

プラン1つだけで強行突破しないものだ。

多くの人が何も考えないで進めるのが結婚。もし結婚が破綻したら?考えましたか?

縁起が悪いからそんなことは考えない?

年寄りはそう言いますけどね。それで結婚、うまく行っていますか?

この世の中に絶対大丈夫なんてないでしょ。

そして次善の策を考えないのが日本の政治家。進むしかない。やるしかない。馬鹿の一つ覚え。

令和まで来てしまったよ。

戦後、何も学ばなかったことがよくわかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?