見出し画像

捨て駒

「NATO軍は出しません。でも武器供与はします。」

つまり戦闘を長引かせてウクライナの被害を増大させている。

長引けば長引くほどウクライナの被害は増えるだけ。死者は増えるだけ。それは関与しない。

自国民の命は守り、世論を尊重する。

武器供与ってカッコつけてますけど、どんだけ儲けるんだよ。

「難民は受け入れます」

中東からの難民の扱いに比べて、今のところは良い待遇のようだ。

人道的支援は世界的なアピールになるからね。やるに越したことない。

武器を売って戦争を続けさせ、その被害者を助ける。たいした偽善だ。

復興支援でもボロ儲けする気か。

はなからウクライナを助ける気はない。

「NATOに加盟していないから当然です」

良い口実があってよかったですね。

ウクライナが空爆されようと難民が溢れようと、ウクライナは見捨てる。

ゼレンスキーががんばれば英雄扱い。死んでも英雄扱い。褒めたたえるのは簡単だ。タダでできる。口先だけでなんとでもなるお手軽経済的手段。

ウクライナにロシアの傀儡政権が樹立したとしても、とりあえず緩衝地帯だからしょうがないと見捨てる。

「ロシアには様々な制裁を加えています」

制裁は制裁。戦闘は終わらない。ロシア経済が崩壊して、その余波はどうする?誰が経済を立て直す?ロシアの脅威がなくなって喜んでる場合じゃない。政情不安定もセットになるかもしれない。

「地政学的に」なんてカッコつけずに、戦闘を止めろ。

チェルノブイリが攻撃でもされない限り何もしないつもりか。

ヨーロッパ諸国よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?